解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代前半 女性

幼馴染の恋人に「嫉妬して欲しい」「愛を感じられない」と言われた。

閲覧数121 コメント数1 personのまろ edit2024.03.18

私には保育園からの幼なじみで、中学生の時に付き合い初めてから現在はあと数年後に結婚をしようとお互い相談している恋人がいます。

しかしここ数年遠距離が続いており、私としては相手への浮気をしないであろう性格と信頼があったため何も気にすることも無く、連絡も文字やたまの通話のみでいいと考えていました。
相手が忙しいのもあるし、何より自分の現在いる状況がかなり忙しく時間が取れないのもあって多少お互いの対話が足りないなと思うことは確かにありました。

しかし私はどうせ将来結婚して何十年も共にいるのだから、やりたいことはそこですればいいと考えていため今一緒に出かけるだとか、忙しいあいだを縫ってかなりの距離を会いに行くだとかを考えたことはありませんでした。相手もおなじ考えで自分を尊重してくれているのだと思っていたためです。

しかし最近地元に帰り、会うようになって、初めて「実は自分は遠距離向いてない」「もっと学生時代に沢山出かけたかった。ディズニーにも行きたかったし旅行もしたかった」「もっと嫉妬して欲しい」「感情が向いてないのではと心配になる。」「好きじゃないんじゃないかってくらい嫉妬もしないし、不安だ」「遠距離だと心も離れたような感覚になる」「友達と同じは嫌だ」「特別に思って欲しい」
こういったことを言われました。私からするとどれもあまり考えたことの無いことばかりで、驚きました。私は昔から色んな県を飛び越えることに意欲的だったため遠距離が嫌だということを考えたこともなかったからです。相手は自分の県から出て住んだことがありません。地元はかなりの田舎の村です。私としてはあと数年待って結婚すればいつでも出かけるなんてできるし、毎日顔を合わせるのだから関係ないだろうと思っていたのです。

そして、私自身もともと恋愛感情を上手く処理することが出来ない性格で、女性の方に恋愛的な感情を感じることが多く、友愛や家族愛が1番の尊い感情だと思っているところがあります。なのでよくある恋人のようにイチャイチャするのは年甲斐もなく恥ずかしいし、そんなテンプレートの恋愛をしたくないと思ってしまうのです。
しかし相手は何やら周りのにいるカップルに影響を受けているらしく、プロポーズは夜景の綺麗なバーで指輪を渡すだとか、遊園地で観覧車に乗りたいだとか、外でも常に手を繋ぎたいなど言ってきます。もちろん相手のことは好きなのでそれに応えてあげたい気持ちもあるのですが、私には私の気持ちがあるし、私はサプライズと呼ばれるものが用意する方の自己満に思えてしまって本当に嫌いで、されるのもするのも嫌なのですが、でも相手はされてもするのも好きだと言うのです。お互いに価値観が違いすぎるのはわかった上で、自分のこだわりが強すぎるのが問題なのもわかっています。
だいたい私が折れて好きだよと言ってあげたり、付き合って出かけてあげるのがいいのは分かっています。そうしたいとも思っています。しかし同時に私の中では家族も友人も恋人も関係性の名前じゃなくてその人のことを見て考えて付き合いたいのです。だから、恋愛に振り回されて恋人としての振る舞いを要求されると窮屈に感じてしまいます。
私たちは元々友達同士で、幼馴染で、家族のように仲が良くて、恋人というのは後付けの関係性でしかないのにそちらが優先されて関係性の全部が変わってしまったのが悲しいのです。それに相手はネガティブで、私が言った好きだという言葉もその後の「でも私のことも持っとちゃんと考えて欲しい」という言葉に全部持っていかれて泣いてしまいます。私は好きだし、愛しているのに、それを伝えても足りないと言われて、恋人としてのテンプレートのような振る舞いを求められるのがしんどいです。私は友達のまま家族になりたかったし、そう思って告白したのに、告白した次の日から私たちの間柄は変わってしまったのです。

私を見てほしいのに、あの人は恋人という形だけをなぞりたいらしいのです。
暫くそういったことに付き合ってあげれば満足して私を見てくれるのだろうかとは思うのですが、私が変わり者であまり世間一般の良しとすることを嫌う質なせいで彼のやりたい事が出来ず申し訳ないことをしているなとは思います。あの人だって恋人と恋愛をしたいと思うのは当然なのに、私が勝手に恋愛より友愛から家族愛になることを望んでいるのが良くないことはわかっています。
でも、私にとっては私の目の前にいる人、関わっている人はみんな等しく大事にしたい。恋人だからといってほかより優先するのではなく、先約は大事にしたい。だから「嫉妬しないの?」と聞かれても「(私だって男の友人くらいいるし、女の友達の方を優先することもあるのだし)別にしないよ」と答えたところ、愛されてないのだと思い傷つかれてしまいました。

彼氏と彼女のよくある構図が逆転しているようだなと思いながらも、わたしのこの理屈っぽい考え方はあんまり変えられそうにないし「やっぱり私たちは相互理解が足りないから、もっと理解を深めあおうよ」って言ったところ「そんな固い言葉じゃなくてさ、」と言われてしまいました。

感情的にこんなにものを言われたのが始めてて、私は元々感情的な人と付き合うのが友人関係では苦手なため周りにその考えが理解できそうな人もいません。
どうすれば良いのか分からないのです。
私は彼と結婚まで考えていて、どうにかしてあげたい。でも、私は自分のプライベートを大事にしたいし、私自身を見てほしい。それを何度も伝えているのですが、なかなか伝わった気がしません。
彼は私と恋愛をしてよくあるカップルのようなことをしたいらしいのです。
こういうとき、どうすれば良いのでしょう。男女逆の時ならよく見るのですが、男子の感情派の人の考えはやはり女子と思考は違うと思うのです。

彼の考え方の方が理解できるという方はどうすれば彼が満足するのかを教えて欲しいです。私と同じような悩みの経験がある方は、どうすればそれを乗り越えられたのか教えて欲しいです。
稀有な例のようでなかなか調べても解決策が出てこないのがもどかしいのです。
友人に相談するにしても、そもそも友人に男勝りな女子が多く、異性と恋愛をする友人が少ないため参考にならないのです。(同性カップルが多い環境です)

私も元々女の子の方を恋愛的に好きになるタイプで、彼だけが例外で将来結婚するにはこんな人じゃないとダメだろうなと思って告白をしました。
どちらに共感できるだとか、それは私が悪いだとかでもいいので、改善策を教えては貰えないでしょうか。もしくは、話を聞いていただけるだけで嬉しいので、なにか感想を頂けると嬉しいです。
厳しい言葉でも受けいれます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    のまろ 20代前半 女性
    この投稿をしたものです。
    やはり共感しがたい内容なのだろうと思います。意見が来ないのも承知の上でした。
    失礼しました。この質問は解決済みにします。
keyboard_arrow_up