受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は求めた時だけ
40代 女性

長男の一人暮らしと就職について

閲覧数299 コメント数12 personきなこもち edit2024.03.19

来月から新卒で働く長男がいます。 就活の時期に、えびとかにのアナフィラキシーショックになりました。 またしばらくして発作のようなことが起き、CTや脳波の検査をしました。結果は異常なしです。 そして今朝方、また発作が起きました。

夜間外来に行き、CTの検査は異常がなかったですが、念の為脳波を後日に取ることになりました。 今は元気にしていますが、仕事では運転もするだろうし、一人暮らし、なれない会社とストレスや疲れが溜まって、一人で今日のように発作が起きて、苦しむ日が来るんじゃないかと心配でなりません。

昨年の脳波の検査ではニ年間は車の運転をしないようにと言われているので、それはしっかり伝えるように話ししました。 部屋も配送予定の家電なども、検査の結果次第ではキャンセルもやむを得ないと思います。

仕事も自分がどうしてもやりたい仕事ではないようです。 4月が目前の今、どうしていけばいいでしょうか。先程話しして、言いたいことは言いました。 それで息子も考えてくれると良いのですが(一人暮らしでなく自宅から通うなど)。。。 どうかよろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    きなこもち 40代 女性
    そよ風様

ありがとうございました。
    昨日はお互いが感情的になり、本当に辛い一日でした。夜にはゲームをしながら、殺してくれ、死にたい。。。と叫ぶ声も聞こえてきました。

こちらも何度も起こされイライラし、うるさい!といいましたが、朝になって、心の叫びなんだと思います。

今日も幸いなことに私は休みなので、息子が起きたらドライブでも連れて行って、話を聞こうと思います。

そよ風 20代後半 男性
      そんなことがありましたか。。
      それはきなこもちさんが仰られるように、心の叫びなのだと思います。
      ゲーム先の誰かに対して相談しているのでしたらまだいいですが、一人で叫んでいるとよくないですよね。

きなこもちさんも人間ですので、限界はあります。怒鳴ってしまうのも無理はありません。
      息子さんのことが大事なのも重々承知ですが、ご自分の心のケアもしっかりと行ってあげてくださいね。

ドライブ、いいですね。
      是非楽しんでいってきてください
      ありがとうございました。ドライブでは自分の気持ちを話してはくれましたが、やはり夜中になると叫んでました。

もう限界になりつつあります。

また一人暮らしに向けての家電や賃貸は解約したものの、配属先が他県になりました。かなり遠方です。

それでまた不安になって。。。本当に辛いです。
      お返事をありがとうございました
      おかえりなさい。
      ドライブについてきてくれたことや気持ちを話してくれたことは一歩前進したのではないでしょうか。

このままではきなこもちさんの心も危ういです。

当初、息子さんは甲殻類のアナフィラキシーショックとおっしゃっていましたが、お話を聞く限り、精神面での発作ではないかなと感じています。
      専門家ではありませんので、曖昧なことしか言えませんが、一度精神の方もご相談されてみてはどうかと思います。
      なかなか、精神の方はハードルを高く考えてしまう方も多いですが、息子さんが自分の突発的にこみあげてくる感情に苦しみを感じておられるかもしれません。
      私の友人もうつで精神科に通っていますが、病名が付き、薬をもらえることで、生活が楽になったと話しています。
      ご相談だけでも構いませんので、参考にしてください。

きなこもちさんも抱え得すぎないでくださいね。無理をしたらダメですよ。
      お返事をありがとうございました。参考になります。
      私が潰れないようにしっかりしないといけないですね。
    • refresh4週間前
      親も大変なことが多いですね。
      お疲れ様です。本当に頑張っておられると思いますよ。
    • refresh4週間前
    きなこもちさんのお話、読ませていただきました。
    息子さんの大切な時期に大変なことになり、親としては心配で押しつぶされそうですよね。

親としては、息子さんが一人暮らしをすることで、急な発作で一人だったらなど、良くない方向に考えてしまいますし、実家にいてほしいという気持ちはよく理解できます。

一方息子さんが、仕事への利便性を考えて一人暮らしをしたいという気持ちもよくわかります。 

他の方との会話で、働ける気がしないと言っておられるとのことですが、息子さんは働きたくないけど、働くなら一人暮らしをしたいということを言っておられるのですか?
      お返事をありがとうございます。
      実は高認から大学に入ったので、就活のときに嫌な思いをしたみたいです。
      もともと働く気がない、でも働かなきゃ。。。という思いでいい加減な会社の決め方をして、内定をもらったところが今の会社なんです。

往復三時間は耐えられない、かと言って続ける自信もないって。。。
      主人は他界してますし、一人であれこれ相談に乗っていますが、本当に情けないです。
      なるほど、そういう事情があったんですね。

自分に自信を無くして、嫌な思いをして、働きたくない。働く気持ちになれない。
      と考える気持ちもわかります。

難しい問題だと思います。きなこもちさんが情けないことなんて全くないと思います。
      おそらく、この問題には答えがありませんし、だれでも悩む問題です。
      このまま、きなこもちさんが息子さんのことを見ていることができれば安心ですが、ご自身の息子さんであるため、そうもいきませんよね。
      親として、将来息子さんが一人で生きていくには、どうしなければならないか。。厳しいことかもしれませんが、考えなくてはならないのかもしれません。
    メンバー
    シロ 30代 男性
    掲示板への投稿ありがとうございます。
    息子さんが就活~就職のタイミングで体調に異変が生じてしまい、不安な状況ですね。
    運転中に発作が起こったら・・・と考えると心配で落ち着かないですよね。

息子さんご自身も、仕事や将来に対して不安を感じてお辛いのではないかと推察します。
    きなこもちさんの心配や思いやりは息子さんに伝わっているのではないかと思います。
    そのうえで、ご本人なりに対処するのをご家族に見守ってもらえたら、息子さんは心強く感じるのではないかと感じました。
      今は、自宅から通って部屋の解約をしてほしいという私と、往復三時間の通勤時間に耐えられないという息子と、険悪なムードになっています。

働ける気がしない、半年持つかわからないという息子。
      いっそてんかんの発作が起きたことで、てんかんと言ってもらったほうが、本人も納得するんじゃないかと思います。
keyboard_arrow_up