受付終了
ただ話を聞いてほしい
40代 女性

悩みすぎて何に悩んでるか分からない

閲覧数152 コメント数3 personあき edit2024.03.19

産後6ヶ月、メンタルが安定せず産後うつ。
ずっと、消えてしまいたい気持ちが消えず行き詰まっていて、もはや何に悩んでるのかが分からなくなってしまいました。

糸を解く第一歩、どんな方法で紐解いていけばよいのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    りんだ 50代 女性
    よく一人で頑張っておいでですね、偉いです。

    それと泣きたいときは泣いてくださいね。
    泣くことはいけないコトって思ってますか?
    そんなことないですょ。
    特に産後ですし、お母さんなのに泣いちゃダメ...なんて絶対ないし、
    泣いた方が少し楽になると思います。
    泣いて泣いて、自分が悲しいと感じているコト、寂しいとか苦しいと感じているコトを
    しっかり認識してあげてください、それはあきさん自身のために。
    自分が辛くてく苦しいってことをしっかり受け止めるだけでも、ほっとできますから。

    子供がいたら、待ってはくれないし、
    ちょうどこのタイミングで少し休みたいと言った時こそ子供は目がランランとしてて元気だったりしてね.....

    6か月なんですね、お子さん。
    男の子さんですか?
    6か月というと、離乳食が好きな子はよく食べ始めるころでしょう?
    つくるのがでも大変でね、柔らかくしてつぶすとか、でも歯も生えてくるから
    噛むのが好きな子は堅めのお野菜やごはんを好んだり
    よく食べてくれれば助かるけど、食べが悪いと作った離乳食も無駄になって
    げんなりしますしね.....

    御主人とおしゃべりできる時間が無いのはつらいですね。
    せめてお休みの日に一緒にお買い物行ったりして子供の成長ぶりを見て欲しいし、
    今夜何が食べたい?とか、今これがおいしい時期だよなんて言いながらお買い物して
    時には外でランチとかもして、とにかく一緒に時間を共有している感覚が欲しいものですね。

    御主人はお休みの日はお買い物に一緒に行ってくれることはありますか?
    お疲れであれば無理にとは言えないけど
    そろそろ桜の季節だし、一緒に季節を味わうこともしたいですょね。

    それと、日中ご主人とLINEでやり取りとかはできますか?
    お返事いただけないにしても、お子さんの写メを送ってしまったり、私ならしてしまうんだけど、それもで興味持ってもらえなそうとかできなそうな感じですか?
    あとは少しでもあきさんの今感じてることを何か軽い言葉で伝えるとか.....

    御主人は副業もされてりとのコト、き家族を守らなければならないし、
    社畜のままで居たくない......といった思いがおありかもしれませんね。
    仕事以外に何かするのは凄くエネルギーのいることで、それはそれは大変だと思います。
    でもその状況で、あきさんに何かイライラしてあたって来ると言ったコトはあるのでしょうか?
    疲れてると嫌味を言ってくるとか、子供の声を煩わしそうにするだとか?

    いかがですか?
  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    りんだ 50代 女性
    あきさんはじめまして、りんだといいます。
    よろしければ、今胸の中に在るモノを、ゆっくり吐き出していただければなって思い、
    コメントさせていただきました。
    なお、ここでお話しくださったことは、あきさんの同意なくほかの方に話すことは決してありませんので、安心してお話しくださいね。

    いま、何に悩んでいるのかもわからないとのこと。
    大きな仕事(出産)をこなしたんですもん、身も心も大変疲れてしまいます。
    でもその後の方が何かと忙しいですしね、混乱してしまったのでしょうね。
    大丈夫です。ホルモンのバランスなども関係しているのでね、
    慌てないでゆっくり自分を見ていきましょう。

    出来れば毎日、どんなことが頭の中に浮かんでくるのか、
    胸の中で、どんなことに対して、どんな気持ちがわきでてくるのか、
    気づくたびにここにメッセくださいな。

    ゆっくり感じていきましょ。


    りんだ
    • refresh約1ヶ月前
      あき 40代 女性
      りんださん、お返事ありがとうございます。
      大丈夫、ゆっくりみていきましょうと、温かい言葉に涙が出ました。


      ワンオペ育児と家事で体が辛いです。
      6ヶ月の息子は体力があるのか朝から夜まで一睡もお昼寝しません。そしてお散歩に行かないとストレスで癇癪のような泣き方をします。なので毎日1時間以上の散歩と買い物をしています。

      両実家とも遠方なので、頼りは夫だけ。
      その彼も就業が14:00-23:00の仕事をしていて、休みも少なくあまり家にいません。
      また家では投資をしていて副業をしてる状態です。
      いつも働いていて仕事の疲れや、持病による体の負担があり、いつも体調が悪そうです。
      その為、育児や家事を手伝ってもらうのに気がひけます。

      育児には理解があり、産後ケアの利用させてくれたり、産まれて最初の2ヶ月は仕事量が安定していたのでかなり手伝ってくれました。
      しかし12月1月は繁忙期でほぼ家にいない状態が続くのでワンオペに。2月からは多少落ち着いたはずですが、子の面倒はたまにおむつ変えてくれたりミルク作ってくれたり(授乳は私)と気まぐれです。
      私はワンオペで一息ついて椅子に座る時間もなく、倒れそうです。

      子育てをほぼ自分がしてるせいか、夫と子供のことをあまり共有できず、孤独を強く感じます。彼が家に帰ってくる時は私が寝ていて、午前中は彼が寝ているので、生活リズムも合わないのもあります。
      私も人と喋る機会がないのもあると思います。


      産後のホルモンバランスにより感情の起伏が激しくなっているのは、強く感じます。
      元々うつ病で服薬していますが、ここ最近辛すぎたので薬を変えてもらいました。
      息子はかわいいですが、辛い悲しい感情が長く泣くことが多いです。たまに怒りの感情が抑えきれず夫に無言の圧力をかけたりしてます。
      絶望しか感じられず、ふらっと自分が消えてしまいそうで怖い時があります。

      一気にだーっと書いてしまいましたが、しまいこんだ感情を、ここに少しずつ吐き出させてくださいm(__)m
keyboard_arrow_up