受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

母親と父親の行動について

閲覧数116 コメント数1 personゆい edit2024.03.23

母親の行動やその母に対する父の行動に悩んでいます。
私は春から高校一年生になります。母は私が小学四年生の時から鉄道にハマりそこから母は変わってしまいました。休みの日は毎日鉄道を撮りに行く、インスタグラムで知り合った仲間と鉄道を撮りに行くためこっそり仕事を休むなどです。私はあまり一緒に行きたくないというと不機嫌になりそのまま出かけてしまっていました。弟がサッカーを始めたいと言うと自分が鉄道をできなくなってしまうと言う趣旨でしばらくはその意見を否定していました。母にとって鉄道が何よりの最優先でした。時が経ち鉄道への関心はそれほどなくなったのですがそれと同時に今度は急な不機嫌やヒステリックが始まりました。私の通っていた塾で塾長は成績をみんなの前で話してくる、分からないことがあると[何故わからないのか私には意味がわからない、こんなんだから合格は無理]と理不尽に叱る人でした。私には合わないので塾を変えたいと言いました。父は何回言っても[塾なんてそんなもの、大丈夫だよ、でも‥]など自分の希望や否定的な言葉から入り、まともに取り合ってくれず、母はイライラしながら[じゃあ辞める?もう勝手にして]と急に泣き出したり怒り出すのです。他にも、母親は自分が朝起きてきた途端イライラしていたり、泣き出したり、急に不機嫌になりその原因を私のせいだとしてきます。この前は弟の準備が遅くなってしまったというのに対し私にそれを言い出し怒り泣いていました。このように弟が悪くても必ず私に怒ってきます。また自分の思い通りにならないと不機嫌になり弟や私たまに父にも当たります。そんな母に対し父はずっと私に母の悪口を言ってきます。また、物に当たる、聞こえる声で文句を言う(直接は言わない)を繰り返しています。また、私が少し反対意見を出すと、同様に物に当たる、聞こえる声での暴言などをしてきます。物に当たる時、ドアを強く閉める、壁を叩く、物を蹴るなどとても分かりやすくそして怖いです。悪口自体が自分自身嫌いというのもありあまり聞きたくありません。しかし聞かないとなると上記のような行動をされます。この様に母はほぼ毎日ヒステリック、父はそれに対してイライラし私達にも当たってくる状態です。
長くなりここまで読んでくれて本当にありがとうございます。もっと大変だったり暴力的な親というのが沢山いて自分の親はまだ相談するほどのことじゃないと言うのは分かっています。しかし私自信精神面でもう良い状態とは言えないし辛いです。私はまだ15歳と言うこともありあまり大きな行動を出すことはできません。しかしその中でこの様な親に対しての接し方、対処法を教えてほしいです。母親や父親の性格を治すことはもう難しいと思います。どうか教えてください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    メンバー
    りんだ 50代 女性
    おっと、なかなか厳しい状況ですね。

ゆいさん初めまして、りんだと言います、よろしくお願いします。

お父様と特にお母さま、良い状態ではないですね。
    15歳でよく耐えておいでです。
    「自分の親はまだ相談するほどのことじゃない」なんてことは決してないです。
    出来るだけ早く相談をして、どうしたらいいかを探していく必要があります。
    弟さんもおいでなら、弟さんもしんどいと感じておいででしょうね。
    家で嫌なことがあると、やけになったりなど外でその反動が出てしまうので、
    ゆいさんもできるだけ早く気持ちが落ち着くようにしたいですね。

おっしゃる通り、ご両親を変えることは出来ないです。
    残念ですが、ゆいさんと弟さんが出来ることで防いでいくしかないです。

お母さんは病院にかかっておいでではないですか?
    年齢的に、更年期の影響もあって、メンタルのバランスが崩れるコトが多々あります。
    おそらく、もともとの性質的に、何かにぐっと傾倒していないと気持ちのバランスを取っていることが難しいタイプの方ではないかと思われます。
    あと、今は使われない名前となっているのですが、わかりやすく言うと、
    いわゆる発達障害の可能性もおありです。
    行きつけの病院がおありであれば、そこで相談されてみるといいと思います。
    そういったところがない場合は、状態に合わせて病院に連れて行くことを検討した方がいいですね。

お父さんが協力してくれると助かるのですが、話は聞いてくれる感じですか?
    ゆいさん一人だととても負担が大きいので、お父様が無理なら、祖父母様や他お身内の方など、ご両親にお話しのできる方がおいでだといいのですがいかがでしょう?
    あるいはゆいさんの話であれば聞いてくれるだといいのですが、
    お母さんを認めているよという心持でゆっくり優しく話すと聞いてくれるとかありますか?
    (すみません、15歳の方には少しハードルが高いと思いますが...)

何かにつけてゆいさんに怒って来るのは、そういう癖になっているというか、
    ゆいさんを頼っておいで(甘えておいで)という側面があります。
    いちばん気兼ねなく当たれるのがお母さんにとってご主人ではなくゆいさんということです。
    しかもそれは、お母さんがいくつになっても変わらないです。

まだ暴力が無いのが救いです。
    でも、このまま暴力に発展しないとも限りません。
    今のうちに出来るコトをしましょうね。

りんだ

keyboard_arrow_up