受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

まるでイヤイヤ期!?10歳の我が子、言いたい事が言えない。

閲覧数228 コメント数2 personバケツプリン edit2024.03.23

久しぶりの投稿です。
10歳の娘(次女)の言動がまるでイヤイヤ期みたいです。
この年齢でもイヤイヤ期みたいな事はあるらしいですが、ちゃんと喋れる年齢ですし、どうしたいのか言ってほしいと思っています。
最近起きた事だと…
家族で食事に行こうとなり、ラーメン屋かファミレスのどちらかへ行くかとなり、長女はラーメンと答えましたが次女はラーメンも嫌、ファミレスも嫌。
私「どこ行きたいの?マック?」と聞いたら、次女は「嫌だ!」
2歳児の様に寝転がりイヤイヤが始まります。
こう言い出したら、もう何を言っても「嫌!」としか言わなくなります。
そんな中「少ししか食べたくない」と言うので「コンビニでおにぎりでも買って食べる?」と言えば「嫌!」
どうにかこうにかで30分以上かかり車に乗せます。不機嫌なまま出かけて着く頃には機嫌は直り、ご飯を食べますが、この後帰る前に立ち寄った店の駐車場で私と手を繋ごうとしたら、長女が先に手を繋いだ事が気に入らなかったらしく、歩くのやめてグズグズして「店に入りたくない」と言い出し「じゃあ、ママと車で待つ?」と言えば「嫌」
こちらもイライラしてきます。
このどっちも選びたくない、でもどうしたいのかわからないという状況ってどうしたらいいのでしょうか?
疲れてるのかな?と思うのですが、普段からほんの些細な事で不機嫌になる子なので、外出も普段の生活もイライラが積み重なって苦になってきます。
ちなみに数年前に発達?と思った事があったので検査しましたが、こういう性格らしいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    まゆ 40代 女性
    こんにちは。毎日の子育て、お疲れ様です。

私は4人の子供の母親です。発達障害の子も育てています。

それで、もし私なら、というだけの話なのですが、しばらく次女さん月間にします。ある程度の期間、徹底的に次女さんを優先させてあげるというイメージです。2人でお出かけしたり、こっそりお菓子を買ってあげて一緒に食べたり、話をよく聞いてあげたり。あるいは、何か希望を聞く時に、次女さんに先に聞いてみる、とか。

読ませていただいた感じ、お姉さんに対して何か思うところがありそうですよね。お姉さんに先を越された時に、いやいや発動しているかなと思いました。イヤイヤすることでお母さんの関心を引いている可能性もあります。イヤイヤが始まってしまったら、「あーあ、、、」という感じで付き合ってあげて(無視する、という方法もありますが、私は付き合う派です。)、長女さんのいない所でしっかり可愛がってあげた方が、根本的な解決につながるような気がします。
    或いは、軽いパニック状態になっている可能性もあります。その場合は、言葉掛けや何かを決定させることは、逆にお子さんを苦しめてしまうので、その点を留意して対応していった方が良さそうですね。

と、好き放題、書かせていただきました。子育ては正解がないですし、イライラすれば疲れてしまいますし、大変ですよね。うちも(?)、どうしても妹が我慢する場面が多くて、フラストレーション溜めていることがよくわかります。上の子の文句なども手放しに聞きますし(時には共感もします。。。)、なるべくこの子の喜ぶことを提案しようと考えています。

バケツプリンさんのお宅に当てはまるかどうか分かりませんが、少し共感するところがあったので、投稿させていただきました。失礼がありましたら、どうぞお許しください。
    • refresh約1ヶ月前
      バケツプリン 30代 女性
      コメントありがとうございます。
      確かにイヤイヤ言う時って長女が関係してる事もちょっとあるんですよね。
      喧嘩は多いのですが、お互い大嫌いという訳でもないのですが、ケンカスイッチ入るともう面倒くさいです。
      なるべく次女のケアも上手くできるように努力します。
      次女を妊娠中に産婦人科の先生に「プレイボーイになってね」と言われた事を今ひしひしと感じてます。
keyboard_arrow_up