受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 女性

母親との考え方の違いによってどうすれば良いのか分からない

閲覧数126 コメント数2 personみや edit2024.03.24

私は現在のアルバイトを9ヶ月ほどしておりその中でも仕事のサポートをしてくれたりと、よくお世話になっている方がいます。以下Kさんと称します。そのKさんとは元々アルバイトを始めた頃からお世話になっており、ここ4ヶ月頃からよりお世話になるようになりました。ご飯をご馳走してもらったり車で家まで送ってもらったり、世間知らずなところや知らない事が多くある私に色々と教えてくださったりと多くのことをしていただいてます。私は初めてのアルバイトという事もあり母親にKさんのことを話し、いい人に出逢えたことを伝えました。そしたら母親は「その人とは関わるなと」私に話しました。実はKさんは私よりも一回り以上年上の男性の方なのです。母親は「危ない人かもしれないから、何かあってからでは遅いから私の言う通りにしなさい」と怒りながら私に話しました。母がなぜそのことを言ったのか理解はしているつもりです。相手は男性で年上の人。私が性暴力をされたりと危険な身にあって欲しくない。一回り以上歳が違うからと恋愛感情が湧かない訳では無い。もしあったとして何かしらの理由で心に傷がついて欲しくないなど、私の身を案じて言った言葉だったのだと私は思っています。しかし、私はもうすでに成人している人です。自分の人間関係は自分で決め今後起こることは自己責任だとかんがえてます。テレビを観ていても母が心配しているような出来事の事件があったりしているのも知っています。母が考えた事がゼロでは無いのもわかっています。それでもいくら何でも「その人とはバイト先でも関わるな、悪い人かもしれない」は言い過ぎなのではと私は思いました。母はKさんの事をよく知らないので悪い人では無いかと考えるのはごく自然ではあると思います。でも9ヶ月Kさんと関わって悪い人ではないと私は思うのです。その人はどういった人物なのかなどを話し、また自分の人間関係は自己責任だと考えているから自分のことだから私自身に決めさせて欲しい。と伝えても母はどうしても納得ができないようです。しかし私もKさんをはじめ今までの交友関係について話した時、はじめから悪い人かの様に決めて人間関係に制限をかけようとしてくる母にどうしても納得ができません。自分の事は棚に上げといて人の人間関係に口出ししてくる事にどうして腹が立ってきてしまいます。お互いが納得できるKさんとの今後の関係とは一体なんでしょう。私の人間関係について口出しされるので人と関わることに対して億劫になり、人に相談しずらいし私の人間関係が悪いと思われているようで嫌になってくるのでどうしたら母親に辞めてもらえるのか。何をどうしたらいいのか分からなくなって泣けてきてしまいました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。読ませて頂きました。確かに考える事は
    1つじゃ無いのでどうすれば良いか分からなくなるのも
    無理ない話ですね。お母様にしても、最初から先入観を
    持ってかかっている部分があるし。

1つ提言できる事としては、何日あるいは何週か時間を
    作って事にあたってみてはどうかと思います。何故かと
    いうと、こういう時は「急いては事をし損じる」だと
    思えるからです。焦って疲れた頭で考えたって良いことは
    思い浮かびませんから。

母親の言葉は言葉、aさんはaさんとして、自分の脳を休め、
    じっくり状況を整理し、考えるのです。プライベートという
    言葉の意味はそういう所にあります。
  • refresh4週間前
    メンバー
    みっちゃん 30代 女性
    みやさんはじめまして。

ご相談いただきありがとうございます。

Kさんをはじめ、今までのみやさんの交友関係についてはじめから悪い人かの様に決めて人間関係に制限をかけようとしてくるお母様にどうしても納得ができないのですね。

何をどうしたらいいのか分からなくなってしまったのですね。

みやさん自身はKさんとは今後どのような関係でいたいと思っているのでしょうか?

もし良かったら聴かせてください。
keyboard_arrow_up