解決済み
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代前半 女性

自分勝手すぎる私の話

閲覧数182 コメント数3 personこと edit2024.03.25

<長文、駄文です。>

私は、うつ病と診断されてから7ヶ月程、起立性調節障害と診断されてから1年半経った中学2年生不登校気味の女です。精神病院?メンタルクリニック?のようなところに行っているのですが、担当の先生があまり好きでは無いです。通院する度に近況や、学校にどのくらい行けたか、薬の効き具合はどうか、などを自分から話すのですが、先生はただ、黙って話を聞いてるだけで(それが仕事なのですが)気まずいのと、その病院の診察室に行くと凄く泣きそうになる自分がいます。また、メンタルクリニックに通っていることによって自分のプライドがへし折られるような感覚がします。(学校のカウンセリングではそんなことないです。)学校のカウンセラーさんは、ハキハキと喋ってくれていますし、私的にはそれが心地よいので学校のカウンセラーさんの方が好きです。ですが、親(主に母親)は、「病院の先生の方が専門家だし、薬も出してくれるよ」と言います。確かにな、とも思うのですが私にとっては学校に行くのと同じくらい億劫なことなのです。
【本題】
私は今日通院する予定だったのですが、どうしても心身ともに行くのを拒否していて、そのことを親に言うとブチ切れラれました。どうしても行きたくなかったんです。結局、母1人で病院へ行き、私は家でこもっていました。自分が出来損ないだから見捨てられたのかな、私が居なくなれば兄弟も幸せだし、親も悩まなくて済むし、病院、学校(私立)にかけるお金もグンと減ります。家のことも考えて、私は自分が死んだ方がいいのではないかという気がしてきました。ある意味、これは言い訳です。自分が死にたい気持ちに理由をつけているだけです。そんなこと自分でも分かってます。でも死にたくてしょうがないんです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up