受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 男性

大学受験予備校選び関東or関西

閲覧数142 コメント数1 personカルピス edit2024.03.25

私は早慶MARCHを目指す地方の浪人生です。
家から1時間45分くらいにある大手予備校に通うか、関東の塾生限定の寮付き大手予備校に通うのかどちらがいいと思いますか?


僕としては、周りに同じ志望校を目指す仲間が多い方がいる方が切磋琢磨していいと思いますが、周りの皆さんの意見を聞きたくて相談しました。

親は僕の意見を尊重すると言っています。
その他友人にも相談しましたが、宅浪派と、関西は、関東派が綺麗に分かれていて、悩んでいます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh4週間前
    メンバー
    さちこ 40代 女性
    カルピスさん、受験勉強お疲れさまです。
    これから浪人をしてもう一年間頑張るのですね。

    予備校について、カルピスさんは
    どのような環境で勉強するのが1番快適でしょうか。

    一人でコツコツが解くであれば
    苦手な教科のみ受講できる予備校に通うのが良いでしょうし
    おっしゃっているように切磋琢磨する方が良ければ
    寮付きの大手予備校も良いですね。

    情報の入りやすさや自習室の良さなども
    重要かもしれません。

    あとは逆にこれは嫌だということがあれば
    消去法で決めても良いかもです。

    お家の方がカルピスさんの希望叶えてくださるのなら
    カルピスさんが全力で頑張れる環境にできると良いですね。

    ちなみに私は関東でしたので
    実家から大手予備校に電車で通いました。

    応援しています。
keyboard_arrow_up