受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代後半 女性

母親との接し方について

閲覧数73 コメント数0 personぎだ。 edit2024.03.26

私は中学二年生の時に親の離婚で父側に残りました。
当時三人兄弟で、妹と弟は母側について行きました。

もともと母親はヒステリック構文のお手本のような母で
怒ると手を挙げられ、誰も手をつけられない状態になる人だったので好きではありませんでした。

離婚してくれた時はもう辛い思いはしなくていいんだと安心したし、連絡もしないでくださいと言っていました。

そこから暫くは母と連絡をしなかったのですが
風の噂で再婚相手が暴力的で弟が児童相談所に連れていかれたと聞き、兄弟のことが心配だったのもあり母に連絡しました。

そこから1年〜2年ほどは仲良く過ごしましたが
やはり性格の不一致で離れてしまい4年ほど連絡せずにいました。

私にも子供ができ、結婚したため連絡をし、
またそこから1年ほど会うようになりましたが
今度は旦那と母親が合わずまた離れ、
後に私も旦那と離婚してまた母と連絡を取るように会うようにもなりました。(⇽現在)

しかし、母の性格は変わっていないので
なにか怒ってそうだったり、態度に出ていることがあるのですが何に怒っているかもわからなくそれを気にして疲れてしまいます。

妹いわく、家のルール(洗濯物の出し方やお風呂の使い方)とか言いたいけれども、また私が会いに来なくなるのが怖くて言えない。との事らしいです……

母親と暴力元旦那の間にも更に2人子供がいるため
私は5人兄弟になったので、母親の家に行けば賑やかだし
娘も楽しそうなのでこの環境自体は手離したくない気持ちもありますが、こう言った母親とどう付き合ったらいいのか分かりません。

妹は年月をかけて母親との距離感を上手く測っていけてるんだと思うんですけど、私には中学二年生までしか一緒にいた事がないですし、母親がどういう人なのかもいまいち掴めません。

私の行動全てが間違っている気がして、
気にして、考えて、でも分からなくて
を、繰り返して気疲れしてしまいます。

行かなければいい話かもしれませんが
それだと今までと変わらないし
そういう母親とも上手く付き合っていきたいと思っているので冷たい意見は控えていただけると幸いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up