受付終了
ただ話を聞いてほしい
40代 女性

19になる息子の遅刻が直らない

閲覧数204 コメント数1 person田中 edit2024.03.28

18で就職し、一人暮らしを始めた現在19の息子がいます。
その息子が月に数回のペースで遅刻をしてしまっているようで会社から親である私達夫婦(入社時に緊急連絡先として登録)に何度も電話がくるのですが、共働きの為、電車通勤のタイミングや就業中は電話に出られず、息子の会社の方にもその事をお伝えしたのですが出勤予定時刻に息子が出勤しないと5〜10分の間に十数回もの、いわゆる鬼電がきていて、息子が悪い事は重々承知ではありますが、電話の回数に少し引いてしまいます。
会社側も一人暮らしという事は把握していて私達にも叩き起こす事が出来ない状況は理解していただいてると思うのですが、やはりこれは普通なのでしょうか?
最近は上司に仕事の前日は実家に帰れと言われたようで月20日以上の出勤=ほとんど実家暮らしになっているので部屋は引き払う予定ではありますが、早期の引き払いの為、違約金の支払いもあるとの事で子育ての難しさを痛感する日々です。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

息子さんが朝起きられず、月数回、仕事に遅刻するということですね。
    会社から、なぜか親に電話が来るのですね。。それも変ですよね。就職しているのは息子さんなんですが。。それに、電話の回数がちょっとおかしい(5ー10分で十数回)ですね。
    おそらく、息子さんは全然電話に出てくれなくて、上司の方も困ったのでしょうね。

さて、、息子さんは中高のときから朝が苦手なんでしょうか。それとも、一人暮らしをはじめてからですか?
    生活習慣はどうでしょうか。よくありそうなのは、前の日にゲームで夜更かしとか。。それであれば改善できますが、そうでなければ睡眠障害の可能性があり、受診も必要かもしれないですね。

たいていの人は、会社から電話が来れば飛びおきますよね。。息子さんは、電話の電源を切っているのでしょうか??
    会社は朝礼があったりするので遅刻はよくないですよね。。当然、上司からの叱責もありえます。それが重なって息子さんは会社がイヤになっているのかもしれません。

子育ての難しさを痛感、、私も同じ気持ちです。
keyboard_arrow_up