受付終了
一緒にお話したい
10代後半 女性

生きる意味を知りたいです。

閲覧数147 コメント数2 personゆうな edit2024.03.31

生きる意味って何なのでしょうか。
これから辛いことがたくさんあるのに、それが分かっていても生きる理由が知りたいです。
人の役に立つためと言っている人を見かけましたが、それでは自分の人生なのに自分のためではなく人のために生きているのではと思ってしまいます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    しま 10代後半 男性
    こんばんは。私も以前同じ悩みを抱えていて、毎晩不安な思いになっていました。
    生きる意味が分からないまま生活するのは、不安だし、自分が必要とされていないような気にすらなってしまいますよね。
    「生きる意味」が何かわからないという悩みでしたが、私は、確立された、統一的な「生きる意味」は存在しないと思います。
    「生きる意味」というものは、ひとりひとりが、人生の中で開拓していくものなのでしょう。
    例えば、愛する人がいれば、その人を愛する事が生きる意味だと考える人もいるし、美味しいラーメンを食べることが、生きる意味だと思う人もいる。
    相談者様も、日頃、過ごしている中で、自分が幸せな気持ちになる瞬間というものはあるのではないでしょうか。まだお若いので、大きな「生きる意味」というものは見つけられていないかも知れません。でしたら、そういった小さな幸せを日々に見出して、その幸せの度に、自分はこのために生まれてきたんだ。と考えるのも、ひとつの策だと思いますよ。
    • refresh4週間前
      ゆうな 10代後半 女性
      素敵なお言葉をたくさんありがとうございます!そのような考え方は今までしたことがありませんでした。
      人生の中でゆっくり時間をかけながら生きる意味を見つけていくということ(解釈が間違っていたらすみません)、とても良い考え方だと思います。
      今は生きていることに大きな意味を見出せなくても、いつか見つかると思って気楽に生きたいと思えました。
      本当にありがとうございました!
keyboard_arrow_up