受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 男性

私は非常識なのですか?

閲覧数196 コメント数7 personヤバいやつ edit2024.04.04

会社で管理職をしています。
ある30歳の中途新入社員の話です。

入ってきて2週間はガンバって働いてくれていましたが、あるときいきなり無断欠勤しました。電話しても繋がらないし、LINEは未読スルーです。

仕方ないので、このまま無断欠勤されると懲戒解雇になりますがよろしいですか?というLINEを送りました。
すると、ようやく返事が来ました。

しかし、「両親が亡くなって仕事どころではなくなったから、退職することにした。だいたい人にはそれぞれ事情があるのだから深堀するのは卑怯だ!」「パワハラで訴えてやる!」と返ってきました。

私は非常識で、パワハラで訴えられてしまうのでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh4週間前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    お疲れ様でした。なかなか大変な方とやり取りをしていらっしゃるのですね。

    無断欠勤2週間以上で解雇が裁判所で判断される目安だと調べたらでてきました。

    続けると解雇になりますよと事実を電話で伝えただけなので脅迫にはなりません。

    なので訴えるのは不可能かと思います。相手の方は特に調べたりせず訴える〜と言えば焦ったり落ち込んだりするだろうと思って発言したと思われます。短絡的な方ですね。

    無断欠勤だと事故や事件に巻き込まれている可能性もあるので連絡するのは不当ではないです。

    なので非常識なのは向こうの方だと思われます。きっと怖かったですよね。1人で抱え込まず会社の上司や人事にこの件の話をして怖い思いをしている。不安になっている。と報告すると良いと思います。

    お身体にお気をつけて。
    • refresh4週間前
      ヤバいやつ 30代 男性
      上司等に相談しましたが、君の指導に問題があるのではないか、面接ではそんな不誠実には見えなかったから、君のせいだと言われてさらに参ってしまっています。
      実際に働きぶりや他の社員への対応も悪くなかったのですが……
    • refresh4週間前
      メンバー
      みたらし団子 30代 女性
      なるほど…上司の方も変わってらっしゃいますね。上司は1人だけでしょうか?直属でなくても立場が上の方にも相談、とりあえず片っ端から味方になってくれる人を探してみませんか?

      両親が亡くなって〜と向こうの方は言ってるので指導は関係ないと思いますがその上司はそれを嘘だと思い込みなにか会社で理不尽なことがあってこうなったと推測しているのかもしれませんね。

      もしそうだったとしても事実解明のために話を聞くべきだと思いますが…よって上司も非常識ですね。参りましたね…しかも数十分の面接で何もかも分かった気でいるの怖いですね。

      もし私が同じ立場なら上司もだいぶ非常識なので録音したり記録を取ります。
    • refresh4週間前
      ヤバいやつ 30代 男性
      部下たちに聞いても、好印象な好青年にしか見えず、さらに私の上司も評価していました。

      両親が一度にいきなり亡くなったことが本当のことなのか、わからずじまいです。
      何と言っても、ほとんど連絡が取れないですから。

      社長にも相談しましたが、あんまり力にはなってくれなさそうです。
    • refresh4週間前
      メンバー
      みたらし団子 30代 女性
      嘘でも本当でも無断欠勤で連絡が取れないことに変わりはないのでその時点で非常識な証拠は残るかと思います。※証拠というのは周りの印象が変わる云々ではなく事実として残るという意味です

      とりあえず身を守るための証拠を集めておくのはいかがですか?やり取りのメールを残しておく、発信履歴などです
    • refresh4週間前
      ヤバいやつ 30代 男性
      LINEのやり取りは残してあります。
      スクリーンショットを取って、未読スルーされているのを保存しました。

      人は見かけによらないとは言いますが、ここまでの方は初めてなので軽くパニックになっています。

  • refresh4週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up