受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代前半 男性

自分を肯定できるだけの自信が欲しいです

閲覧数244 コメント数14 person edit2024.04.05

自信が欲しいです。
僕は受験に一浪したのに失敗してしまいました。
その当時は行き過ぎたプライドみたいものがあって、人間関係をリセットしました。(今もそのプライドはあるかもしれません)
それからというもの自分に自信が持てなくなりました。
大学に入ってから1年間は授業には出てましたが、それ以外はほぼ引きこもりのような状態でした。
2年目からバイトや資格取得とかやってましたが、やっぱり変わらなくて。
主に人を前にした時に気を使いすぎてしまったり、人の目を気にしすぎていたり。
ある程度関係値を築くと、何だか審査されているような気がして逆に縁を切りたくなったり。
ずっと相手の顔色伺ってて会話もろくに弾まないし。すごくダサいです。
自信のなさ故の承認欲求が高くなっててこのようになってる気がします。
失敗は怖いし、嫌われたくは無いし、ずっと他者目線だから自分の意見も無いし。
1人の人間としての自信が欲しいのですが、ここまで落ちてしまってどうしたらいいのか分かりません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up