解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 男性

パワハラになってしまうのでしょうか?

閲覧数223 コメント数7 personヤバいやつ edit2024.04.05

私は35歳の男です。

職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。
あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら、それをパワハラだと訴えられてしまいました。

私の方が年上で、しかも女であるのに、男の人から注意されて、とても怖い思いをした。
と人事部から通達がありました。

男性職員が、女性職員に注意をするのは違法なのですか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    メンバー
    まる 60代以上 男性
    ヤバイやつさん、こんにちは。
    まると申します。

ヤバイやつさんは、仕事を一生懸命頑張っているんですね。
    仕事をしないでスマをいじっている後輩女性社員に注意をすることは、決して違法行為ではありません。

ヤバイやつさん、よく考えてみてください。
    むしろ正当な行為ではないですか。
    今後の事も考えて、人事部にしっかりとそれを説明してみてはどうですか?

その年上後輩女性は、自分の事を棚に上げて、逆恨みするような人間ですね。
    そんな厳しい目も必要かとも思います。

落ち着いて、しっかりと対応されてはどうでしょうか?
      ヤバいやつ 30代 男性
      人事部に相談しましたが、今は人手不足だから、どんな人でも辞めてもらっては困るから、と話を聞いてくれません
      メンバー
      まる 60代以上 男性
      ヤバイやつさん、お早うございます。

たしかに人事部の人が言うように、人手不足というのは分かりますが、
      だからと言って間違っている事も認めてしまうのは違いますよね。

彼女が自分の事を棚に上げて、自分がコワい思いをしたことを誇張したのかも知れないですね。これはあくまでも推測ですが。

いま、ヤバイやつさんが更に反応すると、かえって息苦しくなるので、不本意ですがしばらく様子を見てはどうですか?

ちょっと考えてみてはと思います。
    • refresh3週間前
      様子を見ましたが、さらに私のことを誇張して、悪く言うだけで、状況は悪化しています。
      私は女なんだから、っていうことを印籠のように吹聴しています。

参ってしまっています。
      メンバー
      まる 60代以上 男性

様子を見ていたが、さらに誇張されの悪口を言われているとのこと。
      また、女という事を印籠のようにしているのですね。

本当に困りましたね。と言うよりあきれ返りますね。

でも、ここでヤバイやつさんがこの状況に反応すると、ますます彼女を煽ることになり、彼女の思うつぼではないですか。

ここは不本意ながらじっと我慢かと思います。
      ヤバイやつさんの周囲がしっかりとまっとうであれば、いずれ彼女のメッキが剥がれ落ちていくと思います。

くれぐれも、相手の土俵に乗らないことが肝心かと思いますが。
      如何ですか?

障がい者施設で働いているのですが、施設長に相談しても人手不足だから、どんな人でも辞めてもらっては困るから、と話を聞いてくれません。

精神的にキツいです
      メンバー
      まる 60代以上 男性

障がい者の方の施設で働いているのですね。
      大変な仕事かと思います。そんな中では色々とストレスもかかると思いますが、
      頑張っているいるのですね。

そんな中で、その彼女の事があったわけですね。
      人手不足なのは言い訳で、本来の姿ではないはずです。
      と思いますが現実があるわけで、そういう人間だとここは割り切ってはどうですか?

ヤバイやつさんが、キツイと思えば思うほど独り相撲になってしまい、段々と追い詰められてしまうと思います。
      キツイと感じるエネルギーが勿体ないです。割り切ってそのエネルギーをほかの事に使った方が良いと思いますが。

あとは、苦しいと思ったら、気持ちをこちらに書いてもらえたらと思います。

keyboard_arrow_up