解決済み
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

嫌なことをどうやって耐えればいいのか

閲覧数212 コメント数6 personふわふわ edit2024.04.06

留年して久々に学校に行くので不安です🫨
私の大学はあんまり留年する人がいない上に、少人数クラスなのも相まって既に仲良くなっている人達の中にひとりぽつんと入ることになってしまいます…
正直物凄く行きたくないですし、なんで大学なんか受験したんだよとも思うんですが、行かなきゃならないです…自業自得だし…
こういうどうしても辛いし、いい結果は絶対に出ないことが確定しているけどやらなきゃいけないことってどう対処すればいいですか😭
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    のぞみ 30代 女性
    こんにちは
    私も同じような経験があったので、返信させてもらいました。

サークルを辞めて居場所がなくなったときに、かなり孤独になったのですが、ただ結局、無理に人と一緒に過ごすことを辞めました。もともとたまたま一緒になっただけの人たちです。どうせ、ゼミや研究室に配属されたり、就職すれば疎遠になります。
    それよりかは、自分のことに時間を使う(趣味などでもオーケー)方がいいです。
    他にも、バイトをするのもおすすめです。
    バイトはなるべく学業に負担にならないもので。

大学の時に友達をたくさん作ったかどうかで人生が決まる訳じゃありません。

また、いい結果がでないこと、というのが名にかは分かりませんが、結果に対してどう受け止めるかは自分で決められます。
    社会に出たら、意味もなさそうな仕事もたくさんしないといけないので、ある意味訓練になります。

ただ、具体的になんなのかが分からないので、吐くほど嫌なことなら逃げてもいいかもしれません。

いずれにせよ、無理のないようにお過ごしください。
      ふわふわ 20代前半 女性
      ありがとうございます!なんだか行ってみたら大丈夫だったので、まあこれがいつまでもつかはわからないのですが、無理なくすごそうと思います🙇‍♀️
  • refresh3週間前
    メンバー
    シア 10代前半 女性
    こんばんは。シアです。
    『あんまり留年する人がいない上に、少人数クラスなのも相まって既に仲良くなっている人達の中にひとりぽつんと入ることになってしまいます…』
    私もこのような状況になったら多分辛くて学校にも行きたくないような気持ちになると思います。
    いい結果は絶対に出ないことが確定しているけどやらなきゃいけないこと、すごくわかります。
    苦行ですよね。その後にご褒美とかを設定すればちょっとだけでもやる気が出ると思います!
    もし「やってみようかな」と思ったらぜひ活用してみてください。
      ふわふわ 20代前半 女性
      アドバイスありがとうございます。先日行ってみたら存外耐えられました☺️これから耐えられるかはわかりませんが、頑張った後は図書館で好きな本を読むことにしました!
  • refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up