解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 男性

高校不安すぎる誰か教えてください

閲覧数165 コメント数9 person落ち葉 edit2024.04.10

今日高校の入学式でした、クラスに仲のいいと呼べる同じ中学の子は居なく友達を作れそうにありません。
一応隣の席の女子とは軽く会話はしたのですが、手応えはゼロに近いです。クラスの男子は元々中学の友達と固まっていて、話に入りにくさを感じて男子とは一言も会話をすることが出来ませんでした。これから自分に友達が出来るのか不安です。それ以外にも思っていた高校生活を送れそうに無いこともあり楽しみではないです。自分はピアスを開けていたりと周りと比べて、自由に生活していてバイトなども積極的に行いたくもう初めているのですがバイト禁止だったり許可が降りるのが厳しいことなどがあり想像していた高校生活とのギャップで凄く心が落ち込んでいます。聞きたいことはみなさんからみて自分はどのようになって行くと思いますか?中学時代は自分で言うのもなんですけど常に周りに友達がいてひとりでいる人のことが理解できなく、クラスの全員と話が盛り上がったりすることが多くコミュ力に自信はあると思っていました。今までとの違いがあり自分が今後どうなるのか分かりません。友達作りの上で注意や意識することよりもいつ頃からクラスの中での構図ができてくるのでしょうか。またそれが変わったりすることはあるのですか?
これらを踏まえて僕自身高校を辞めて通信に編入したいとかんがえています。せっかく入ったのにもったいないと思うのはわかるのですがもとから自分は朝起きたりするのが苦手だったり校則が嫌で守れない生徒だったので通信高校に魅力を今の高校より感じています。この判断はどうおもいますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    Stix 30代 男性
    すごく気持ちは分かる。僕は校則を公然と批判して「こんな意味のない校則やめろ」とか言っていたから。高校は進学校というだけで殺伐として文化性も何もなかったから、年間6ヶ月以上行かず試験日だけ顔を出して卒業したような有様だった。

ただ、まだ入学したばかりで先の事を憂い過ぎて早急に結論を出すのは早いと思うよ。試しに通ってみてから判断しても遅くはないはず。遠方の転校経験があるから分かるけど、誰一人知らない新しい環境では先が見えず不安になるのは当然で、地域環境も異なるから初めはとても溶け込めるとは思えないし、既に友達関係できているから余計に除け者感は強いしね。

それでも、少しは何かを切欠に誰かと話しができたりして少しずつ少数でも友達ができるかもしれないよ。前の学校で多くの友達に囲まれていたから辛いけど、それも人生経験を増やす機会だと捉えてはどうかな。

ご両親の了解が得られるなら通信制の選択は悪くないと思う。他に定時制に通った友人の経験では、年齢や国籍などの異なる境遇の生徒が通っていて多様性があるから風通しが良く、先生も個々の生徒の事情を考慮してくれて思いやりのある優しい対応をしてくれたから楽しかったということだった。聞いていて自由な雰囲気があるよね。朝に弱くても無理はないし。単位制なら3年で卒業も可能だよ。幅の広い経験ができそうで良い選択だと思う。

人生色々な可能性があるから、焦らずじっくり検討しては如何かな。ちなみに僕は高校を卒業した後、日本の大学には進学せずに2年ほど準備をして外国に留学した後、今は自分のしたい研究をしている。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up