受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代前半 男性

振られたけど顔を合わせないといけない

閲覧数87 コメント数1 personS太郎 edit2024.04.10

長文乱文失礼します。先日好きな人に振られましたが大学の残り半年(から一年)の間一緒にいないといけません、自分の気持ちの整理のための助言をご教示いただけると嬉しいです。

ことの始まりは昨年の新学期に同じ班になったことからです。それまでお互い面識はあったのですが知り合い程度でした。勉強習慣や価値観が合うなどもあり、徐々に距離が縮まり、去年末ごろに自分が告白して付き合うことになりました。付き合い初めの一ヶ月はとても幸せでしたのですが、その後徐々にお互いの合わない部分が見えてきました。自分は学業や人間関係を阻害しない限りは恋人を優先しますが相手にとって恋人という存在の優先度が人生においてとても低いという部分がありました。度重なる喧嘩の度に心の溝が広がり、最終的に相手側から“このままいってもお互い傷つくだけで、遅かれ早かれ友達に戻る未来しか見えない”と言われ、別れる(友達に戻る)という結末に至りました。その後はテスト前というのもあり、お互い一切連絡を取ることなく、一週間が経過し、今に至ります。

ただ別れる際に、彼女のいくつかの発言が引っ掛かります。“〇〇(僕)のことは友達としても男性としてもまだ好きだけど、付き合っててもお互い喧嘩が増えるだけ” や“今は別れた方がいいと思ってる、けど来学年も顔を合わせるわけだし、その時はわからない”や“今度何かに誘ったら来る?返事はその都度でいい”など都合の良いヤツと見られてるような気もしますが、その言葉が自分にとって希望になってることも否めません。

客観的に見て、①彼女は恋愛体質である自分と真逆な立ち位置にいるか、もしくは②彼女は別に僕のことが特別好きではなく、友人としてただ居心地が良かったのどちらかだと思います。悲しいですが後者の部分が強いと思います。ただやはり現状の僕では諦めきれない、というのが本音です。期待はしない(少なくとも察されないように振る舞う)、という前提で元交際相手と友達として円滑にいるために意識した方がいいことがあれば教えてください。交流を断絶する冷却期間が重要なのは承知してますが、近くて二週間後には外回りの場所決めなど会話は免れません。

問題は来学年の話になります。来学年の前半は外回りといい、他県で10人前後で行動を共にすることになります。交際している時期から別れても友達として外回りは一緒の場所に行く旨の話をしていたのですがそれを貫いてもいいのでしょうか?学年後半に内回りでどの道行動を共にすることになりますので、前半のうちに友人である状況に自分を慣らした方がいいのかな、と思っています。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    メンバー
    シイタラ 20代前半 男性
    はじめまして、文章読ませていただきました。
    振られてしまったのに顔を合わせなきゃいけないのは心が苦しいですよね。
    特にこちらはまだ相手に気があるのだとしたら余計つらいと思います。
    もしぼくがその立場になったら、あからさまに避けるのも相手に失礼なので普通に接すると思います。
    ただ、関わりがないところではなるべく相手のことは考えないようにするし、なるべく関わらないようにすると思いますね。
    必要以上に固執してしまうと気持ちが滅入ってしまうし、前にも進めないからです。
    それでもどうしても相手のことが忘れられない場合は一度相手にその気持ちを素直に伝えて話し合うと思います。
    その時は多少なりとも自分が相手に合わせることになるけど...
    今は心が苦しいと思いますが頑張ってください、応援してます!
keyboard_arrow_up