受付終了
ただ話を聞いてほしい
50代 女性

精神疾患の姉への注意の仕方が知りたい

閲覧数202 コメント数6 persongasu edit2024.04.11

姉との向き合い方に戸惑っています。
長くなりますが聞いて頂けると幸いです。

就活失敗から長年引きこもりの姉がいます。
母は私に、あの子は弱いからと10代の頃から言っていました。
実家で仕事をしなくても暮らせることが分かると就活を辞め、毎月お小遣い(8万位)をもらって暮らします。30才で鬱と診断され、生活は変わらないのですがショッピングやパチンコをして過ごしていました。
親が高齢者になると母の通帳を渡され年金で暮らすようになります。
今では、実家のお金が自分のお金と思っているようで、買いたいものは買い、車は父がキャッシュで買ってくれ、携帯代は父の通帳からの引落しなので幾ら使っているのかさえ知らないといった具合です。
私が結婚出産子育てと奮闘している間も、ずっとショッピングやパチンコをして暮らす姉に嫌悪感さえ抱いていましたが、少し意見を言うと逆ギレし落ち込んで「薬が増えた」と言うので何も言えません。
両親が甘やかしたせいだとは思いますが、その両親も介護される側の年齢です。
姉は今度は『どれだけしんどくて辛くて苦しいか』と毎日のようにLINE、会っても父の愚痴ばかりで、これまでの感謝はないのか本当に呆れますし、とうとう「文句言ってもしょうがないよ、感謝したら文句は出ないんじゃないの?」て言うと逆ギレしてしまい、「あんたは(父を)見てないから分からない」と言ってきます。
こんな姉とどう向き合って行けばよいか悩んでいます。
なにか対処法やご経験のある方がいらっしゃったらお話お聞きしたいです。
よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    gasuさんご相談ありがとうございます。

お姉さまの対応、大変ですね。
    毎日LINEが送られて来るのですか?
    励ましても注意しても文句を言われるのでは、どう言えばいいのか困ってしまいますよね。
    またgasuさんが毎日奮闘されている時に、親のお金でパチンコしている姿を見てしまうと。
    なんとも言えない気持ちになったことと想像します。

10代の頃から「あの子は弱いから」と聞かされ
    30歳で鬱と診断されたとのことですが、
    お姉さまがそういった状態になる、何かきっかけはあったのでしょうか?

お姉さまはずっとご両親からのお金で暮らしていたようですが、今後はどうでしょう。
    いつまでもあてには出来ないということ、ご本人も理解されているでしょうか。
    これから先、gasuさんのご負担が増える可能性も考えられますか?

gasu 50代 女性
      KOMAさん、お世話になります。
      コメントありがとうございます。
      姉は小さな頃から大人しく内向的でしたが、姉に言わせると「お母さんから虐待されて来たからこうなった」らしいです。
      私は活発で友達も多かったのでよく「陰と陽」とご近所から言われていました。
      大人しい姉に母はそんなに叱ることもなかったように私には見えました。
      母と姉は共依存していて二人して父に冷たく、母が父の愚痴をこぼし姉が聞くと言う関係でした。
      実家へ帰り、それが目についた時など私が父をかばったり、母にも良くないよと言うものですから、母は「あんたはホント好かん」と目の前で言う気性の性格でした。

問題は今後のことなのですが、
      父もそんなに長くはないし、携帯代を幾ら払っているかも知らない、固定資産税や光熱費を自分で支払っていかなくてはならない状態になるので、その準備をしておいた方がよいと思うのですが、姉にそれとなく(でないと機嫌が悪くなるので)言うと、キョトンといった感じです。
      どう話せば現実として受け取ってくれるのでしょう。別の人が言うと聞くのでしょうか?
      それは誰に言えば良いのでしょうか?
      メンバー
      KOMA 40代 女性
      お返事ありがとうございます。

お母様とお姉さまは共依存関係だったのですね。
      おふたりは似ている部分がありますか?
      なのに虐待されたとおっしゃるお姉さまの本心は、理解するのが難しいですね。
      なにか嫌がることをされたのでしょうか。

お母様が他界したことについて、お姉さまはショックを受けられていますか?
      以前と変化はありますでしょうか。

これからのことについても、心配が絶えないですね。
      お姉さまは何も理解できていないのか、それとも
      何となくわかってはいるけど、怖いから直視したく無い。という感じなのでしょうか。
      身近な人に言われると素直に聞けないようでしたら、第三者にお願いするのが一番と思いますが、
      親戚の方や、薬をもらいに行っている病院の医師など、頼れますでしょうか。
      なんらかの専門家の方が淡々と説明した方が、受け入れやすい。というパターンもあります。

ココトモのトップページに「総合機関紹介」というものがあり、無料相談窓口一覧が載っています。
      (ひきこもりのカテゴリーもあります)
      もし気になるものがあればご利用ください。
      gasu 50代 女性
      お返事ありがとうございます。
      確かに母の子育ては体罰や暴言が酷く、私の記憶にもビンダは当たり前、箒の竹の柄(え)が細かく割れる程叩かれました。
      が姉がそのような体罰を受けているのは記憶になく、自分の事しか覚えてないのですが、姉は母の生前も亡くなった後も「お母さんから叩かれた」というのですからそうなのかも知れません。

また20代前半から鬱の傾向は見られ、早く心療内科へ連れて行く方がいいと言うと、母は「精神病院へ行くなど恥ずかしい」と言うので、30才頃に初めて受診となりました。連れ行ったのは私です。
      少しもよくならないので他の病院も受診してみては、と何度も言いましたが無言のまま、かれこれ30年近く通院しています。

面倒なことから逃げて、冠婚葬祭の時などは親がしていましたので、自分はかかわっておらず、一般常識がないのです。
      私はこれも両親が甘やかしたせいだと思いますが、母にすればキツく言うと、もしかしたら命を絶ってしまう恐怖があったのかも知れません。

ですが今度は私に頼って来る(もうすでに色々なことを代わりにやっています)ので、そんなこと位自分でしてほしいと思います。
      無料相談窓口(ひきこもり)があるとお聞きしましたので一度そちらを利用してみようと思います。
      本当に家族の恥をさらすようで、身近な人に話せなくてこちらでご相談しました。
      力になってもらい助かりました。
      ありがとうございましたm(__)m
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

お姉様は、おそらく30年くらいひきこもりの状態で、かつ、精神疾患もあるので、家族でなくても、関係性が難しいですよね。それが、姉妹ということで、他人よりは近い距離感にあるのでしょうから、お悩みもそれだけ深いのだろうな、、と感じました。

お姉さん自身も、おそらくお父様から、折に触れ、いろいろと将来の話をされるのでしょう。プロフィールも拝見しました。お母様はすでに亡くなられ、お父様もそれほど先は長くないようです。しかし、ご本人にはもう、自分を変えることはできないでしょうから、それが愚痴とかに繋がっているのだと思いました。

gasuさん自身は、ご自分で家庭を築いてこられたので、ある程度、自活というもののイメージがあると思います。それと、お姉様の現実とのギャップですよね。「なぜできないのか」といういら立ちも、相当におありだと思います。

とはいえ、お姉様は、gasuさんとは別の人格、別の人間ですから、gasuさんがどれだけ悩んでも、声をどうかけても、それによって、お姉様の苦悩が解消することはないし、大きく変わることもない、というところが、現実であり、悩みの種ですよね。

お姉様はお姉様、私は私、という風にとらえることができれば、今よりはいいのかもしれませんが、毎日のようにLINEされるとそれも難しいのかもしれません。

悩みは尽きませんが、ココトモに繋がっていただけたのは本当によかったことだと思います。ぜひ、これからもご相談いただき、すこしでも悩みを吐き出していってください。
      gasu 50代 女性
      わしゅーさん
      コメントありがとうございます。
      姉はもともと子供の頃から内向的だったのですが、就活という自分をアピールする始めての経験が失敗すると途端に引きこもりになってしまいました。面接官にも「表情が暗い」と指摘され、他の会社からも不採用の通知でショックだったのだと思います。
      姉は「母から虐待されて育ったからこうなった」と常々言い今現在でも言っています。
      年子の姉妹ですから私も同じです。
      母は今で言う毒親だったと思いますが、大変な時代を子供を抱えて、誰ひとり見捨てることなく3人共大学までやったのですから、私からすると逆にありがとうじゃないの?って思います。
      私に対しても、妹から言われたくないのだと思いますが、何分世間知らずなので、御香典を頂いても御香典返しを知らなかったり、一般常識的なことを知らないので、教えたりするともう機嫌が悪く、代わりにやることも多いので疲れます。
      ホント姉妹なだけに避けられなくて疲弊してしまいます。
keyboard_arrow_up