一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代前半 女性

高校でメンタルが不調になってから、全てが上手くいかず人生が不安です

閲覧数184 コメント数4 personつゆり edit2024.04.11

こんにちは、はじめまして。つゆりと申します。

私の悩みなんですが、流れで説明させてください。時間のある方や、腋臭症やIBS、メンタルの不調に理解のある方にお話を聞いて貰えれば嬉しいです、よろしくお願いします。

・高校時代、環境や人が合わないのに過剰に無理をしてメンタルがそれまででは考えられないほど不調になり、大学受験失敗(今となっては抑うつ状態か軽いうつ病だったのか、なんだったのかは不明)

・何とか受かった大学に通うも、メンタルは少しづつ快方には向かっていてもなかなか回復しきらず、更に腋臭症から来るストレスにも晒され続け、大学も4年目にしてIBS発症。

人生を悲観して自暴自棄かつ、人が集まる場が怖くなり大学、特に講堂に行けなくなる。単位取得や履修登録が困難になり半年休学。

半年後復帰。就活、卒論、公務員試験の勉強と、やることは山積みだが、時間を置いたお陰でメンタル面はだいぶ回復。

と、ここ数年こんな感じです。
今この時は、かなり元気になって、あとは就活などを頑張っていくだけ。
そうした前向きな時期の筈なんです。
なのに、半年無駄に学費を払わせてしまった親への罪悪感、ゼミの先生へ掛けた迷惑への罪悪感、私のような体質に生まれず、人生を順調に歩む(歩んでいるように見える)他者への劣等感、また体質自体も対策をして緩和しても治らないですし、そうした様々な悲観要素による将来への不安 などが、襲いかかってきてつらいんです。
メンタルを病んでいた一時期に比べれば、こんなのは大したことじゃない。少しづつでも良くなっている。大丈夫。
そう思って、耐えていたらIBSなんかになってしまった身です。
人生で最もメンタルが不調だった時期とでは比較対象が悪いし、耐えている時点で大丈夫では無いに違いないのだと痛感しました。
かと言ってやはり体質は治らず、過去の失敗は変えられないし、このまま自分で自分を責め続けてみてもまたそのうちメンタルを病むのが関の山だと思います。
なんとか、病まずに、人並みに、卒業して、就職して、自分で生計を立てて生きていきたい。ちゃんと自立したい。親にもせめて半年分の学費は返したい。自分で自分を認めてあげたいんです。

どうしたらこの不安に負けず、乗り越えていけますか?皆さんは逆境の時、どういう心持ちで生きて行っているのでしょうか?
すみません、長くなってしまいましたが、是非ご教授頂きたいです。
よろしくお願い致します。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    きち 30代 男性
    はじめまして、高校からの無理が生じて今まで大変でしたね。今はメンタルだいぶ回復しているという事なので、就活頑張ってくださいね。
    逆境の時どうしてきただろうと、思い出して見るんですけど、嫌な時は顔をふせて嫌だ嫌だと思ってました(笑)
    やるしかなくなった時に全力でやってみますけど、持ち物が少ないので失敗してきたと思います。僕が思うのは今やるべき事をとにかくやってみたら、自分は大した事ないなって思うのと一緒に頑張れたっていう自信もつくから、その自信を大事にしたらいんじゃないかなって思います。
      つゆり 20代前半 女性
      ご返信ありがとうございます。
      頑張れたっていう自信って、何者にも変え難いですよね。少し中学生の頃のことを思い出しました。
      思い返すと、最近は受かりそうな試験、受かりそうな資格、受かりそうな企業と、消極的にそんなことばかり考えていて、我武者羅に挑戦することの大切さと充実を忘れていた気がします。きちさんのおかげで、少し初心に帰れそうです。就活も頑張ります!
      言いたいことが多くて分かりやすく纏まっていなかったと思ったのに、コメントがあって嬉しかったです。ありがとうございました

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up