解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
40代 女性

団地内のトラブルについて

閲覧数120 コメント数2 personきなこもち edit2024.04.11

団地の共益費について 市営住宅に住んでいます。家賃や市役所へ、共通部分の電気代や水道代などは共益費として会計が管理しています。 私は前年度の会計だったのですが、今年度の会計の方が高齢ということともあり、一緒にならやりますと行ってくださったのでお手伝いという立場にいます。 以前自治会があったのですが、高齢化が進んでいるからという理由で数年前になくなりました。 その時にずっと会長だった女性が、草刈りの問題や回覧のことなど、なんでも私に言ってきます。 回覧のやり方も、さっき「遅い!その間に団地内の草が生える。私らが(自分の友だち?近所の方?)必死で回覧の文章を考えたのにないがしろになってる!何で私達の熱意があなたには伝わらないの!」と電話で散々言われました。 もう高齢の会計さんと話しして、時期尚早ですが会計役を降りようと思いますがいいでしょうか。。。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

きなこもちさんは、とてもお優しい方だと思いました。人によっては、「そんなこと言うならもう関わらない」という態度をとってしまうでしょうが、そういう中で、会計のお仕事も引き受けられ、現任の方のサポートもされているのですから。

自治会はすでにない、ということですし、元自治会長の女性の言い分はひどいものです。すぐにでも辞めてしまいたいところですが、おそらく、現・会計の方には、きなこもちさんから頼みに行かれて、引きうけていただいたのかと想像しました。なので、こちらから辞めるというのを言いだしづらいのかな、、と思います。

とはいえ、元会長の人の態度が変わらないのであれば、やはり役は降りたほうがいいとは思います。市営住宅の問題は草刈りや回覧だけではないですし、今後起きる問題についても、やたらと電話してこられては堪りません。そもそも他の住人との公平性もありますしね。。

やはり、現・会計の方との関係性を大事にして、丁寧に事情を説明して、役を降りる方向とする(実際にはもう役はないので、お手伝いを辞める)のがよいと思います。

もし、それでも元・会長の態度が改まらないようであれば、市営住宅なので、市などに相談してみるのも、よいかもしれません。
    • refresh3週間前
      きなこもち 40代 女性
      お返事をありがとうございました。
      共感してくださり嬉しかったです。

投稿してからも電話がよく掛かるので、もう辞める方向で行こうと思います。
keyboard_arrow_up