解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

母に思っていることが言えないです

閲覧数281 コメント数10 personkopo edit2024.04.16

私は今家族で海外に住んでいて、私はインターナショナルスクールで保健室登校しています。
先月、別のインターのテストを五月に受けることになり、受かったらその学校に行く予定で、落ちたら通信制の学校に変えようと決まりました。母は受けたくないなら受けなくてもいいと言ってくれました。私は、もうテスト受けずに通信の学校を選びたいと思っています。でも、母は私にインターに通っていてほしいと思っている感じがして、受けなくていいとは言ってくれているのですが、受けたくないと言うのが怖いです。なぜなら、学校の話をするとき、通信は本当に最終手段として考えてと言っているように感じてしまうんです。
その他にもしんどい時はやすんでもいいよと言ってくれるのですが、私が朝しんどくても「しんどい。休みたい」と言いにくい雰囲気なんです。
だから矛盾ではないですけど、すごく言いにくくて他にも相談したいことがあるのに中々話せずにいます。私が思っていることを言ってもその選択をした後のことを考えると私以外プラスにはならなくて、ただでさえ迷惑なのにこれ以上迷惑かけてしまったらどうしようと思い言い出しにくいです。
私がビビっているのと、我儘なのは百も承知です。
皆さんならこういう場合どうなさいますか

ここまで読んでいただきありがとうございます。わかりにくいところが多いと思うので質問たくさんしていただいて大丈夫です。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh7日前
    メンバー
    みりん 10代後半 女性
    はじめまして、みりんです。

私も今、海外のインターに通っています。grade 10です。通い始めて結構時間がたったのですが、いまだに慣れず、よくずる休みをしてしまいます、、。
    学校に通うことはたくさんの勇気がいることだとすごく感じています。
    • refresh6日前
      kopo 10代後半 女性
      はじめまして、みりんさんコメントありがとうございます。
      私もgrade 10 です。
      慣れないことってすごく多いですよね。私はもう諦めてしまっていて自分から行きたいと言ったのにすごく情けなく感じています。
    • refresh6日前
      メンバー
      みりん 10代後半 女性
      grade10だったのですね!同じで嬉しいです。
      私は言葉の壁もそうですが、やっぱり文化の違いに慣れなくて、休んでしまいます、、
      保健室登校でもなんでも、通うこと自体がすごい。私は強くそう思っています。
  • refresh2週間前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。読ませて頂きました。確かに海外って
    日本と文化も言語も変わってくるから、なじむのには
    時間がかかるの無理ないと思います。

Kopoさんはお母様のどういう所を見て、話を言いにくい
    と感じておいでなのですか?

それと、今何か、「こういうことに取り組みたい」という
    事を見つける事は出来ていますか?
    • refresh1週間前
      kopo 10代後半 女性
      Gasy Kiyo さんコメントありがとうございます。
      伝え方が難しいのですが、私が朝しんどくて、休みたいって言いたいとき、朝は弟二人のお世話を母がしないといけなくて、そこに私が「学校休みたい」と言ったらすることが増えてしまいますし、(学校に連絡するなど)母が朝に少しイライラしていることが多くて、「休むん」と少し強めに聞き返してくることが多いという感じです。
      私は母の怒っているところを見たくないから、休むと言ったら余計イラつかせてしまうかなと考えてしまい、余計言いづらく感じます。

取り組みたいことは、母と本音で話し合いたいと思っています。四月中には話をしたいと思っていて、今は心の準備をしています。
    • refresh1週間前
      Gash Kiyo 30代 男性
      なるほど、弟さんのお世話をお母さんがしているのを
      見ているから話しづらいのですね。

それだったら、時間を味方に付けるという事も考えた
      方が良いと思います。例えば忙しい時間帯に話すのでは
      なく、お母さんの一息ついている時に話すとか。
      世の中には「急いては事を仕損じる(焦りはミスに繋が
      ると言う意味のことわざです。)」なんて言葉がある
      ぐらいだし。

それに、話すためには、自分も言いたいことを整理し
      なければならないはずです。その時間を作ることも
      考えた方が良いと私は思います。
  • refresh2週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up