解決済み
ただ話を聞いてほしい
50代 女性

コレで良いのか疲れました

閲覧数186 コメント数3 personばね指完治まで後少し edit2024.04.22

小2の普通学校支援学級児です。
良い児童発達医に恵まれず、まだ病院を探している途中なので、はっきりした診断は受けていませんが、恐らく、ASD、ADHD、DCD、SLD、及び視覚情報処理障害だと思われます。他に、慢性的な頭痛、血尿、血便、夜尿があります。診断を受けている指定難病がありますが、恐らく多くはそれの余病だと思われます。

年長組半年程から通信教育を始めました。一年生に入り本当に助かりました。親子二人三脚ですが、10までの足し算引き算はスラスラ出来て、音読も漢字もほぼスラスラ(?)出来ます。
ただ、1年生2学期に入り、10以上の足し引き算、漢字の書字に難航しています。そこで、2学期以降は、毎月送付されるテキストを1ヶ月遅らせたり、無料で取れるネットプリントや学校のドリルから自作プリントを作って対応してきました。本人も頑張っています。
ただ、当初から療育の先生などに、「勉強は後でも出来るから、今は学校生活を楽しませてあげてほしい」と言われています。小学校の先生も、当初の詰め込み教育気味な宿題から、普通学級から遥かに遅れたゆったり学習に変わっています。2年生に入ってからは、新しい先生になり、点繋ぎやパズルなど学力お試し学習が続いています。

本人の性格は、お喋りは大好きですが話の仕方も一方通行で他人からの話も複雑になると理解できません。周りの空気は読めませんし始終フラフラしています。一度感情が昂ってしまうと喜怒哀楽に関わらず切替えが遅いです。学校の登校時も我子は誰か友達と楽しく登校したいのですが、話が一方通行ですし歩く速度も遅いので、大抵同級生にも無視されて独りで歩きます。(学校からの要請で私が付添いますが、本人が嫌がるので数m後を追尾します) ただ怒られれば分かりますし無視されれば傷付きます。入院生活も長かったので他人の外傷や発熱には気遣えます。

冒頭で「良い児童発達医」と書きましたが、発達系の遅れが分かって以来、指定難病の担当医以外に小児科の先生に診て貰ってきました。2年生になり、小児科医の先生の急な退職で、宙ぶらりんな状態になり、今急いで新しい病院を探していますが、先日やっと2件(児童発達医と精神科医)ほど(抽選が)当たり夏頃に予約が出来ました。ただ、夏頃には指定難病の方でも辛い検査入院も入り、親の私が滅入っています。

長年相談相手だった療育担任も変わり小学校担任も変わり、どこにも相談する当てが無くなり、途方に暮れてしまい、また一気に複雑になった2年生の漢字や掛け算などを前に、心折れてしまいそうで疲れました。

普段は仕事もあり、子供を学童保育や方デイに預けているので、せめて週末くらいは勉強を見てあげたいので、弱音を吐いている場合ではないのですが、疲れました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    メンバー
    みっちゃん 30代 女性
    ばね指完治まで後少しさんはじめまして。
    掲示板でのご相談ありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

これまでの経緯詳しく書いてくださりありがとうございます。
    お子様のこともあり、疲れてしまったのですね。

お仕事をしながらとても大変だったと思います。
    どうかご自身を労わってあげてくださいね。

休暇やリラックスできる時間など、ご自身が自由に使えるは取れていますか?
    • refresh6日前
      みっちゃんさん、こんにちわ。
      返信ありがとうございます。
      少し時間が経ち、飼い猫を抱きしめながら、少し落ち着きました。前途多難で何も変わりませんが、子供は少しでも成長はしているので、何も出来ませんが、ただただ見守りたいと思います。

自分の時間を、とよく言われるのですが、私が古臭いのか、自分の時間を持つのが後ろめたい性分です。その為に些細な事で堪忍袋の尾が切れるので傍迷惑なんですが、まずは趣味でも見つけようかと思います。
      ありがとうございます。
    • refresh6日前
      メンバー
      みっちゃん 30代 女性
      ばね指完治まで後少しさん
      お返事ありがとうございます。

猫ちゃん飼ってるんですね。
      うちも飼ってるのですが癒されますよね。

自分の時間を作るのが後ろめたいと感じるのですね。
      それでも、何か趣味を見つけようと思われたのですね。

ご家族のことを考えることも、ばね指完治まで後少しさんにとっては大事な時間かと思うので、ご自身の時間とうまくバランスを取りながら無理せずお過ごしくださいね。

こちらこそ、お話してくださりありがとうございました。
      また何かあればいつでも相談してくださいね。
keyboard_arrow_up