ただ話を聞いてほしい
30代 男性

家を買うことについて平行線

閲覧数122 コメント数6 person酢酸 edit2024.04.23

30代半ば 男です。
交際歴1年の彼女 30代前半がいます。

今年の年末ごろに入籍予定です。

結婚を見据えて15年近く勤めた会社を辞め、今年転職しました。(4月入社)
今年〜来年にかけて子供が欲しく、妊活している状況です。

恋人はまだ、あくまで婚約者で、まだ入籍はしていませんが、家が欲しいと言い始めています。

元々、来年は賃貸の更新時期なので、同居する家に引っ越すべく準備しているところでした。

しかし急に彼女が家を買いたいと言い始めています。

彼女曰く、このまま来年賃貸に引越し、40歳くらいに家を買うと言うことを考えるとリスクなので今から買う方が良いと。

ただ、私自身、転職したてで、今後彼女を養っていくべく、仕事を頑張りたい時期で、しかももし彼女が妊娠したら彼女は仕事を辞めることになります。
転職したての私の給料で、嫁と(まだ妊娠すらしていないですが)子供を養わないといけません。
とてもじゃないけど家のことなんて考えられる状況じゃありません。
それにたぶん家を買うと、車も欲しくなります。(駅近の家なんて買えないので)
それに言いたくないですが、彼女とは入籍前で法律上もまだ他人です。

しかし彼女は40歳で家を買うことのリスクしか考えていないです。

一向に平行線で話ができません。
家の話は現状NGとなって触れてはいけない話題になってます。

皆さんはどう思いますでしょうか。

彼女は私が心配しすぎ、考えすぎだと言っています。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    メンバー
    どらん 60代以上 男性

酢酸さん、ご相談ありがとうございます。
    転職したばかりで今後彼女が退職する可能性も考えると、現時点で不動産購入は困難と考えておられるのですね。現状や将来をきちんと見据えたとても堅実なお考えだと思います。私も酢酸さんの立場でしたら同じように考えると思います。

でも彼女は今不動産を購入すべきという考えを改めるつもりはないのですね。そうであれば、まずは彼女の考える40代で購入することのリスクについて一緒に考えてみては如何でしょうか。そのうえで今不動産を購入することのリスクと比較して、どちらのリスクがより大きいかお二人で整理されると良いかもしれません。

一般的に想定されるリスクは下記の項目くらいでしょうか。他にもあると思いますのでお二人でじっくり考えてお二人が納得できる答えを見つけられると良いですね。

□今不動産を購入するリスク
    ・転職したて、かつ彼女の退職可能性を考えるとローンの返済ができなくなってしまうかもしれない
    ・またそれ以前の問題として、今後の収入について明確な予測が立て辛い中、いくらの不動産だったら購入できるのかその判断が難しい ほか

□40代で不動産を購入するリスク
    ・定年退職までの期間が短かくなるため、借入額の上限が今より下がってしまうかもしれない
    ・今後金利が上昇する可能性があり、今より金利負担が大きくなるかもしれない ほか

お二人の明るい未来を応援しています。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up