一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 その他

実の弟を憎んでしまう

閲覧数170 コメント数6 personそうた edit2024.04.28

今年から高校生になる弟がいます。
毎日夜21時以降、ネットの人とゲームをしているのですが、負けると自分も弱いくせに全て相手のせいにしたり、相手を罵倒したり、死ねだの殺すだの、クソガキ、クソゲーなどと怒鳴って机叩いたり壁殴ったりを朝の4時くらいまでやり続けてます
それが毎日で、僕も不眠気味になったり鬱が悪化したりで最悪の環境になってます。発狂を止めるにはどうしたらいいのでしょう、止めるとこちらに罵詈雑言が飛んできます、いっそ弟を殺したいと思うほどに限界です、父親にはネグレクトされてるので宛になりません、母もとっくに心の限界が来ています
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    メンバー
    りー 20代前半 男性
    そうたさんこんにちは、ご相談ありがとうございます。

朝まで怒鳴って机叩いたり壁殴ったりされたら、確かに休めなくなりますね。どれぐらい疲れてもしっかり眠れない環境にいて、きっと苦しい状況が続いて大変でした。止めようとしても暴言を吐かれ、お母さんも限界まで来ていますね。

お父さんはこの状況に無関心だとおっしゃいましたね。そうたさんは今家族と4人で一緒に住んでいるのでしょうか。
      そうた 10代後半 その他
      こんにちは。
      はい、父、母、僕、弟、そして妹とペット2匹と住んでます。

寝る時にすっと寝れたら関係ないのですが、僕自身、物音がしたり人の話し声が聞こえると寝れないし、怒鳴り声や台パンの音がトラウマだったりで、寝れないことが多いです。
      父は僕が高2辺りで無関心になったので、もう諦めてます。
      メンバー
      りー 20代前半 男性
      なるほど、家族がみんな一緒に住んでいますが、弟さんが深夜にゲームをしている間の行動は止められていないということですね。

怒鳴り声など大き音が、激しい刺激であって落ち着けないし、トラウマに伴う不安感がさらに出てきますので、不眠に強くつながってきますよね。弟さんがゲームをしていない時に、家族同士の関係性やコミュニケーションをどんな感じでしょうか。

母は朝から晩まで仕事、父は週末帰ってこなければ、平日帰ってきたとしても家庭内別居、妹も朝から学校で、弟は朝方まで起きて寝て昼過ぎ起きてきて夜学校
      僕自身も休みの日はバイトで1日家を空けてたり、友達と遊んでたりで家での会話はほぼ無いに等しいです、ご飯中もみんな自分の好きなものを携帯で見ているので家族らしい会話は父の関心が無くなってから全く無くなりました
    • refresh6日前
      メンバー
      りー 20代前半 男性
      父の関心が無くなったのが、家庭内の関係性を大きく影響したようですね。今は家族と一緒の時間は少ないし、一緒にいるとしても話し合いがほぼ無い状況なんですね。家での雰囲気は前とかなり違かったように見えますが、そこでも家族全員がストレスを感じているかもしれません。

弟さんは夜学校に通っているから、早起きする必要がなく深夜までゲームすることが多いんですね。叫んだり壁殴ったりするのはお父さんの関心が無くなった以前でもあったのでしょうか。

ちなみにこの状況は、そうたさんは学校の先生に伝えたかったりしますでしょうか。

• refresh2日前
      父の関心があった頃はそんな事ないです。
      父は暴力、怒鳴り、あからさまに不機嫌などでこちらも様子伺うことが多々あったので、弟も少なからず気を使ってたはずです。
      (暴力といっても虐待ではありません。私も殴られたことはありますが…)

学校の先生に伝えたとてあまり変わらないので伝える気はありません。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up