一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

娘、中学受験させたら歪んでしまった?

閲覧数112 コメント数1 personぱらり edit2024.05.09

娘が変なプライドにまみれていて、大学受験のときも興味なさそうな経済学部を志望してしんどそうでした。結局中学受験期も大学受験期も通販カタログをずっと見ていたり、小物を作ったり、洋服にしか興味がなさそう。

娘曰く、一度中学受験の世界経験したら考え歪むもん、好きなことよりもエリートになることを気にしちゃうもんと話していました。

娘は高2の時、娘は大学でやりたいことはないけど、実家出たいと言い出しました。
きっと大学行ったってバイトとかも許してくれないだろうし、家出て勝手にやりたい、遊びたい言い出したんです。
小学生の時は家の近所のスーパーでも1人で外出は禁止していました(実は私が仕事に出かけてる間、こっそり1人で外出はしてたらしいですが)
中学からは遠い学校に行ったのもあって、寄り道が増えて帰りが20時過ぎになったときは遅すぎると叱りました。
実際娘の行きたい大学は落ちて、バイトするのを反対したら娘がキレて怒ってその大学を翌年また受け直していました。
最終的に、受け直しても落ちましたが、娘が親の承諾いらないところに勝手にバイト先を決めていました。
娘は今でも色々なところに行くこと、お金稼ぎへの執着がきついです。

大学卒業後、会計事務所に就職しましたが体調崩して退職、服屋に転職が決まりました。
会計事務所の時より給料上がったし、何より好きを仕事にできて良かったと親の私でも思います。

娘にそれを言ったら
「え?好きなことしてて良かったの?だったら中高からそれを言って欲しかった!」
とキレられました。私、娘への接し方間違えましたかね?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh2日前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

娘さんは中学受験して、大学にも行かれて、いろいろあったけれど、好きなことを仕事にできたとのこと。よかったですね。一度、ご体調を崩されたのは、もう回復されたのでしょうか?

娘さんは、小さいころからもっと自由にやりたい!と思っていたのですね。自分がそうだったころのことを思いだしてみると、やはり、親というものは束縛に感じて、もっと好きなことをやりたい、と感じることも、あったように思います。

ただまあ、親としては、人生の先輩だし、あまり好きなことばかりやらせることもできません。ある程度、先を見据えてやっていく必要もある。ぱらりさんの育て方に、何か大きな問題があったようには思えません。

娘さんも、紆余曲折はあったけれど、しっかり成長しています。ぱらりさんは、しっかり子育てをやりとげたと思いますよ。

自信をもって、これからも過ごされてください。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up