解決済み
一緒にお話したい
10代後半 女性

結局見た目が全てですか?

閲覧数261 コメント数6 personもち edit2024.05.10

現在高校3年生の女です。私は今まで告白された事や誰かと付き合ったことが1度もありません。そもそも中学生の時から異性に対して少し怖いという気持ちがあるので、自分から告白したり、積極的に関わりに行ったり、恋人を作ろうとしたことはないので、恋人が居ないのは自分に原因があるとは思っています。
ただ、今私が悩んでいるのは、現在恋人が居ないことではなく、もしもこの先、誰ともそういった雰囲気にならなかったら、元々低い自己肯定感がより下がってしまいそうなことなんです。というのも、私は「男性はみんな見た目で選んでいる」というひねくれた偏見があるからです。私は、誰かを恋愛的に好きになったことがないので、実際の恋愛対象としてどこを見ているかがあまり分かっていないので、このような酷い偏見が生まれてしまいました。
もし、これが偏見でなく事実なら、私は誰からも必要とされず、友人などが言っていた「人生のなかで2、3回はモテ期くるよ!」という言葉はありえないことになります。私は恋人が欲しいと言うより、誰かに必要とされたいという気持ちが強く、誰とも付き合えず、必要とされなかった場合、「自分は容姿が悪いからだ」と、より自己否定をしてしまいそうで怖いです。(性格が良い訳でもないのでそこもさすがにモテない原因ではあるのでしょうが。)
普段から自己肯定感が低く、自己否定ばかりして苦しんでいるので、そうはなりたくないです。もしも見た目だけが全てでなかったら、私はなんとか頑張りようがあるのではないかと淡い期待を持てると思っています。
(ちなみに、自分から告白してこなかった理由は、「好きだと思う人がいなかった」、「自分なんかに好きになられたり、告白されたら相手が可哀想だから」などがあります。他にも色々ありますが、大きい理由はこんな感じです。)
文章が乱雑かつおかしくてすみません。良かったら相談させてください。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    みみ 30代 その他
    もちさん、はじめまして。
    みみと申します。

見た目がすべてと思ってしまう気持ちも分かります😢
    自分自身もモテない方なので、尚更そういう気持ちがあることも

で、結論から言うと「見た目がすべてではない」という事です。

まぁ、どこから見た目、に含むかによるところもありますが、
    見た目の範囲に清潔感とか含むなら影響は大きいかも?
    やはり、太っているとか自己管理ができないようにも見えます。
    また、清潔感が無いと自分の生活を自分で面倒見れないようにも見えます。

今は学生なのでそこまでではないと思いますが、
    大学生や就職などで一人暮らしすると
    見た目の清潔感はある意味、家事、掃除、洗濯の能力も見られています。

あとはコミュニケーション力は大きいと思います。
    どれだけ可愛くても、どんなに美人でも
    話を振って貰って当たり前、興味ない話題なら無視して当たり前
    では、人間的にもどうかと思いますよね。
    身体が目当てだけの男性ならそれでもいいかもですが、
    その先や共に人生を歩む人として考えると
    そんなウザいのが家に居たら、
    早く生ごみに出したくなるのは必須です(笑)

最後は結局人と人の関係に注目されます。
    人間的に素敵だと思う人であれば、自然に興味を持たれます。
    自分から積極的に話しかけたり、
    いつも明るい話題を出せたり、
    人の話をしっかり聞いてくれたり、
    迷ったり悩んだりしたときに励ましてくれる人であれば
    一緒に居て楽しいですよね?

相手も人間であるというところを見て
    「一緒に居たくなる人」であるよう
    共に頑張っていきましょ~!
      もち 10代後半 女性
      確かに…!「恋人」と言われると漠然としすぎて分かりにくかったのですが、「一緒にいたくなる人」と考えるとわかりやすいですね!
      それに、見た目は多少なりとも内面が反映されているというのも納得です…清潔感も確かに見た目に入りますね……。
      自分なりに「一緒にいたくなる人」の基準を考えてみて、そこを伸ばせるように頑張ります!コメントありがとうございました🙇‍♂️
keyboard_arrow_up