受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

自分の失敗が許せません

閲覧数82 コメント数0 personえもか edit2024.05.21

私は今高校でダンス同好会のリーダーをやっています。顧問はいないため完全に生徒で活動してます。
私は日頃からみんなの意見を取り入れながらの運営を心がけていたのですが、先日学校祭の話し合いをしていた際に不意にあるメンバーの意見をしっかり聞き入れることが出来ず、自分本位な行動をとっていしまいました。

私はその子と個人的にも話をして本人がどうしたいか直接聞いてはいたんですが、私が先走って自分のやりたいことを優先させてしまい、結果的にその子に我慢させることになってしまい、私はそれにちゃんと気づくことが出来ませんでした。

1ヶ月ほど時間が経ってから、他のメンバーから話の進め方に不満があったと聞いて、その時に初めて自分のした事に気づきました。
メンバー全員が不満を持っていたわけではなく、正直あまり重要視してない人もいましたが、すごく申し訳ないと感じ、すぐにみんなに集まってもらって直接経緯の説明と謝罪をしました。
ですがそこで私の思いが伝わったかは正直わからないです。

自分と相手の認識の違いや曖昧な発言がこの問題を招いてしまったのですが、結果的に私が自分本位になってしまい、配慮不足な進め方をしたせいで相手に不快な思いをさせてしまったのは事実なので、自分が許せないです。

直接謝罪をしたのが昨日の事なんですが、申し訳ない気持ちが大きくて、終わったあともこのことばかり考えてしまい、食欲もありません。
また、私は性格的にとても考えすぎる面があり、自分が周りからどう思われているか、他人からの評価をすごく気にしてしまいます。
一緒に活動している唯一、信頼して相談に乗ってくれる友達も今回の件で私を見限ってしまったのではないかと考えてしまい、勝手ではありますが今とても怖くて苦しいです。

このことは家族にも相談していて、もう終わったんだから考えるのをやめなさいと言われたのですが、どうも自分の中で区切りをつけることができず、いつまでも考えてしまいます。
自分が悪いのに、こんな感じになって心を病んでいる自分が情けなくて憎いです。

どうすればここから前進することができるのでしょうか…
長々とした読みずらい文章を読んでくださりありがとうございました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up