ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

実母をあまり頼りたくないと思うことも

閲覧数85 コメント数5 personぼくちゃん edit2024.06.30

私には現在、生後3ヶ月の子供がいます。

先日、子供がRSウイルス(風邪のようなもの)に初めてかかりました。初めての風邪は、赤ちゃんにとって、とてもしんどいみたいですし、6ヶ月未満の子は危険性があるそうですが、本人は咳と鼻水だけで暴れたり、お喋りするほど元気です。

近々、各両親とお宮参りとお食い初めを行う予定でした。
風邪のため、中止することを各両親に電話で報告しました。両親ともに子育ての経験者のため、納得してくれました。
私は、医療の詳しい実父ならわかってくれるので電話して、実母に伝えてもらうよう話しました。
それを聞いた実母からLINEで
「子供の体調どう?今、手足口病や夏風邪とか色んな病が流行ってるから、連れ回し過ぎなんじゃない?もっと子供のこと考えた方がいいと思う。まだ3ヶ月に熱が出るのは、親に問題ありやと思うよ。気をつけて。お大事に。」
これを見て『連れ回しすぎ』と『親に問題あり』という言葉にイライラしてしまいました。

『連れ回しすぎ』について、遊びで連れ回してる訳でなく、各両親も働いているし、預ける先がないから、子供を1人にできないから買い物行く時に連れてるだけで、お母さんが子育てしてたときは、祖父母と一緒に住んでいたから預けれたんじゃないのかと。
『親に問題あり』について、シンプルに子育てで精一杯でメンタルもやられているのに、実母がそんな言い方するのかと思いました。じゃどう対処しろとイライラしてしまいました。
私は、そのことを流して、熱もないし元気ってことを伝えて、気をつけるね。で終わらせました。
以前、妊娠中のときもこのような責める言い方をされて涙流してました。
今回こともを私が悪いんだと後から思って、涙が出ました。
実母のLINEを旦那にも相談したら、気にしなくてもいいよ。その返信で正解。と言ってくれました。

そんなことを実母に言われても、後々ふつうに実母からLINEしてくるので、文字っていうのもあるし、母が昔、流産経験があるから過剰に心配してくれてるのだと思います。

私も悪いところがあったかもしれませんが、毎回こういう言われ方をすると頼りたくないと、おもってしまいます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh2日前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh2日前
    メンバー
    RICO 50代 女性
    ぼくちゃんさん、相談内容見ました。

毎日、子育てで大変の中、
    お母様のLINEは、ショックですね。

子供は、すぐに熱を出すものです。

預け先がないのですから、ぼくちゃんさんが
    スーパーに一緒に連れていかないと
    家に置いていって、事故にあったら
    もっと大変なことになってしまいます。

実親は、娘だからこそ、ズケズケと
    なんでも言ってしまうのですが、
    子育て中は、本当に大変です。

子供は、親の予定通りに動きませんから、
    熱を出して旅行が中止になる、
    イベントが延期になるのは、よくあります。

ご主人様の言うとおり、気にしなくて良いです。

お母さんも昔のことで、子育てが
    どんなだったか、忘れてしまっているのかもしれませんね。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up