一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代前半 女性

結婚や出産したあと夫婦の価値観の違いについて

閲覧数89 コメント数3 personmiko edit2024.07.01

前提に今住んでる家にいる人
私、旦那(経営者)、娘(生後2か月)
旦那の会社の社員男性A(旦那の友達、彼女なし)
旦那の会社の社員女性A(旦那の友達、彼氏なし、自分と同い年、大学卒業したばっかり)

長文になります。すみません。
聞きたいことは最後に書いてあります。
どうか一緒に考えてくださると嬉しいです。

私は最近女性社員と旦那の距離感でモヤモヤしてしまってて困っています。
私は元々彼と女友達がどういう距離感というのを知らずに最近まで過ごしておりました。(というのも彼が心配させないようにと大部分の女友達のLINEを彼から自発的にブロックしてくれていたため)
旦那の性格は明るく、他の人とワイワイ話すような自分とは真逆の人です。
モヤモヤした経緯を話すと旦那の会社が忙しかったり景気を戻すために予定日あたりまでの約3、4か月間出張に行っており家に帰ってきておりませんでした。
その間、ずっと同行して一緒に仕事していたのが女性社員の人です。私の心情的にはとても不安になったりしてしまう性格のため色々モヤモヤしておりましたが娘を頑張って養うために会社を大きくしていかないとと思い病み期を乗り切っていました。

わたしが産後退院後も家にいながら仕事を行なったり、サポートしようと頑張ってくれていたりとても助かりました。
しかし、私にはすごくモヤモヤすることが増えてきました。
それは、その女性社員との距離感です。
例えば今客間(女性社員の部屋)に行って話しながらその社員が寝てた布団で寝たり(女性社員は一緒に寝ていませんが、その空間では寝ていました。)
アットホームな雰囲気のところもあるせいかとっくみあいとかしたりして必然的に触れたりするのをみると嫌気が指します。
あっちも嫌と言えない状況(セクハラ)ではなく、ただ単にあっちも友達として接してますって感じでもしかしたら自分がただ重いだけなのか、結婚したから子供産まれたからそういうのは控えるのが普通なのではという考えが間違っているのかと思ってしまいます。
また、彼らのLINEをわざとではないのですがみえてしまったときがありひと部分に「ハグしよ」「あとでする?」との文を見つけてしまいました。問いただしたところこれはふざけで言ったやつだ、とっくみあいも女と思ってないからなんもないしとの一言。
わたしはだからなんだっていう気持ちで、女と思ってない、だからなんとも思わないとか割 りきれないし事実としてそこにいるのは男女なわけで100パーなにもないとかあるわけもなくてその後LINEに関してはそういうふざけあい?のLINEを止めるためにブロックして対処するとか言ってきました。
仕事のことはLINEで送り合うからその時結局解除するのに意味ないことされてもわたし的には結局ブロ解するから変わってないのでモヤモヤが止まらないし、とっくみあいとかそういうのは今のところ変化がありません。
さらにまだ旦那には言っていませんが、
LINEをその後調べた時にすきだいすきとか言い合ってたりふざけたものだとしても彼女のこと考えてない文面で正直旦那と女性社員を殴りたいとも思いました。そのふざけに乗る女性社員も社員でおかしいだろ!ってなっておりもう今はその人のことは嫌いです。悪気がないにしろそれは控えるべきと自分では思っています。

わたしは産後間もないということもあり今までよりイライラがとまりません。ですがそれで当たっていいわけではないので頑張って抑えたり、意見を言い合ったりして対処してきました。ですがこれは別問題だと思って旦那に言っていました。そしたら旦那が少し笑いながら「メンヘラがすぎるんじゃない?」って。
その会話が終わった後1人で号泣していました。
旦那も仕事の重圧等ありイライラしやすく、そこが重なり言い争い、意見を言い合ったりすることが増えました。
わたしとは話すとこんな感じになってしまうし、そのせいで会話が減るしスキンシップも減ってるのにそんなことされたら自分の精神がもたなくて…。

解決策、経験談その他いろいろ聞かせてください。
聞きたいこと
①旦那に距離を考えて欲しいが理解してくれない、どうすればいいか
②こう①みたいに考えるのはやっぱり自分がメンヘラなのか、結婚したら多少女性との距離感を考えるのは普通だとおもっていたが間違いなのか
③この女性社員は悪気がないのか、もしかしたら気があるのか。この文面だけだとわからないかもしれませんが教えていただきたいです。(ちなみにLINEで問いただしたことは彼女は知っておりその後謝罪やそのような話もしてきません。)
④こんなこともありイライラがとまらず今ではその女の声聞いただけでイライラします。ガルガル期真っ盛りのためそいつが娘にふれようとするのがすごくいやです。

どうすればよいかご助言願います

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh1日前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    mikoさんの気持ちは真っ当だと思いますよ。辛く悲しい状況だと思います。

私が思ったことは妻に対して誠意がなく無礼だということ。そして従業員とは一線を超えた距離感である(これは性行為の有無の問題ではなく人としての距離感についてです)と思いました。

社員が寝てた布団で寝るのはセクハラですしとっくみあいもセクハラとパワハラです。相手の人が好意を持っているから問題になってないだけです。人を雇用する立場として従業員を私物化するのは非常識だと思います。

つまり旦那としても人を雇う立場としても最低だという事です。傷ついて当然です。お腹に赤ちゃんもいるのに酷いと思います。

経営者と従業員がハグをするだのしないだの業務外のことをやりとりしてる時点で異常です。バレたのに妻に「メンヘラ」呼ばわりするのはさらに最低です。

社員と共に住んでいる事自体が特殊なので感覚が分からなくなっているかもしれませんが異常だと思いました。私が上司にこんなことされたら泣きますし弁護士雇います。

mikoさんは他に定期的に会う家族や友達はいるのでしょうか?
    閉鎖的な空間にいると人は狂気を孕みます。時々外部の人と連絡して今の状況を客観視する事が定期的に必要だと思いました。

①については人を変えるのは難しいです。説得するのは難しいと思いました。
    立場がもっと上の(会社の存続を握る)人がいればその人の言う事なら聞き入れると思いますが…
    今は証拠を集める事が大事だと思います。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up