受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
20代後半 女性

父の事で悩んでいます

visibility417 chat14 personゆうちゃん edit2024.07.09

家庭のことで友人や彼など周りの人に相談出来ないような内容で悩んでいるのでここに書かせて頂きます。初めて書くので文章がおかしかったり読みずらいかもしれませんが最後までお付き合い頂き助言や励ましの言葉など頂けたら嬉しいです。
まず簡単に、私は20代、両親が50代、兄が30代で両親と兄は3人で住んでおり私は実家から1時間ほどの所に彼と同棲中です。
今回相談したいことは主に父の性格の事と家族内の金銭的なことです。
まず父はとても我が強く自分の言ってることが正しいと思っており怒る感じではなく普通に落ち着いて意見や考えを言っても逆ギレしてきてまともな話し合いが出来なくなるような性格なので私たち3人は父が言ってることに納得してなくても肯定をしてその場を早く収めたいと思いいつもストレスを溜め込みます。過去にあったことなどを持ち出してきてやっぱり俺の言う通りだっただろなど何回も何回も説教じみたことをしたりもしてきます。母も兄も金銭的な問題などから父を頼らざるを得ないので日頃から我慢して過ごしていますがやはり人ですのでぶつかり合うことも多々あります。そして今回兄が爆発してしまいパニックを起こしながら刃物を持ち出したと母から聞きました。そして父は身の危険を感じたため兄を追い出そうとしていると聞きました。兄は1人で生きていけるだけの経済力も生活力もありません。ですが普段は優しくてお調子者の兄がそんなことをしてしまうくらい追いつめられていると思うと私も辛くなってしまいました。金銭的に父に支えてもらっているのは事実なので多少の我慢は必要なのは分かりますがそこまで兄をおいつめているにも関わらず自分は何も悪くないと思っている父には問題があると思います。どうするのがいいか私には分かりませんが兄と母が少しでも過ごしやすくなって父はもう少し相手に寄り添えるようになって貰えたらいいなと思います。
なにかご助言を頂けたら嬉しいです。

金銭的な悩みの方は急に父から「貯金がほぼなくなってノイローゼ気味」と連絡が来たことです。高級車に乗ったり高級時計をみにつけたり金銭的に余裕がある発言を日頃からしていました。最近では母と旅行に行ったりライブに行ったりもしていたのでなんの疑問も持たずにいたところの連絡だったのでとても驚きました。「3人から貸した金返してもらえれば数百万はあるから返してくれ」とも言われましたが正直私は借りた覚えがなくこれの事かな?と思うのは私が中退した高校の入学などにかかった費用とその後に入った学校の入学金です。そもそも高校は行きたくないと言ったのに無理やり行かされたので納得できません。その後の学校の入学金はその時私は入学金を払えるだけの貯金がなかったので入学を諦めようと思っていたのですが父が出してくれましたが貸すなどの感じではなく俺が出すよ的な感じでしたので借りたではなく出してくれたと思っていました。ですが喧嘩をした時か何かに、そのふたつを言われたことがあったのでもしかしたらそのことかも知れません。父が稼いだお金なので好きに使ったらいいと思いますがノイローゼになるほどお金を使って高級車に乗ったり高級時計を買ったり何泊も旅行に行ったりするべきではなかったのではないかと思います。しかも先日結婚のために貯金をすることを言った時に遊びなどにお金を使いすぎず貯める的な話を父からされたばかりなので余計に驚きました。自分はどうなの?と。この連絡に対してどう返事していいか分からないので既読無視してしまっています。どう返すべきでしょうか?

長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございます。
同時にこんなことが起こり私自身どうしていいか分からず彼にも相談できず精神的に辛くて吐き出したくなりました。しんどくて涙も止まらない状態ですが明日からまた仕事に行かなくては行けないので少しでも心を軽くしたくて投稿させて頂きました。
ご助言や慰めのコメントお待ちしております。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up