受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
10代後半 男性

2年間付き合った人のことで傷を負っている

visibility149 chat3 person田中 edit2024.07.10

僕は今専門学校に通う18歳で、最近別れた元彼女のことで苦しむ日々を送っています。

元彼女をAちゃんとします。Aちゃんとは高校入学して過ぎに知り合い、知り合ってから2週間ほどで付き合って、5回別れて付き合ってを繰り返しながらも、トータルで2年間付き合うような関係でした。自分にとって初めての彼女だったこともあり、今思うと精神的に強く依存していました。何回別れても結局元に戻れたことを「この人ならなんでも受け止めてくれる」というように感じて安心していた節があると思います。関係はかなりお互いにベッタリ気味で、いつも「結婚したい」と言い合ってました。自分が専門を卒業する2年後に同棲しようと、お互い高校生の時から何十万円単位でお金を貯めていたりもしました。(今の専門学校に進学することにしたのも結婚を目標に将来を自分なりに真剣に考えたからです。)少なくとも自分にとっては「この子といれたら俺の人生それでいい」と思わせるほど、付き合っていた毎日は幸せだったと思います。振ったことも振られたこともあるのですが、復縁する時は決まって自分が追いかけていて、最後の別れでは1か月前に自分が振られました。理由は専門で自分が忙しさに忙殺されていて、「応援してあげたいのに自分が未熟なばっかりに迷惑をかけてしまいそうで自信がないから」だったり、「今まで付き合ってて自信がずっとなかったけど、いよいよ本当に分かれなきゃいけないと思った」「苦しすぎて好きかわからなくなったから別れたい」「もう恋愛自体嫌だ」要約するとこんな感じだと思います。今まで別れた理由と全く同じだったので自分は「それでいつも別れて元に戻ってきたのだから今回は思いとどまろう」と終始諭していて、帰り道になる時には、せっかく苦労して繋ぎとめてきた手綱を納得のいかない理由で断ち切られた虚無感で、Aちゃんに当たってしまいました。(この帰り道での態度はAちゃんの中でとても大きい不信感につながったようで、後日これがなかったらまだ好きだったと思うとまで言われました)

相手は自分を振ってから2週間経たないうちに、新しい彼氏を作りました。本人からその旨と「だから私の家にある荷物を送り返したい」と言われた時、いろんな感情が頭を駆け巡りました。

「え、自信がないから別れたはずなのに新しい人と付き合ったの?」

「期間の速さ的に浮気なの?それとも好きが移りやすい性格なの?」

「じゃ振った意味はあったの?」

「悩み過ぎて好きじゃないと言われてショックだったから帰り道あんな言い方をしてしまったのに、結局後日あれが無かったらまだ好きだったと思うって、振る必要あったの?」

「そんな人だったの?」

「前にそういう人が一番嫌だって言ってなかったか?」

強い憎悪と不信感で、しばらくそこから動けなくなっていました。

そこからまた2週間ほどたった今、前を向かなきゃと自分もバイト先の後輩と付き合い始めましたが、自分は人間不信のような状態になっています。厳密には3年間(4回目のお別れから復縁時には自分が一年間片思いをしていたので)、人並み以上に復縁を重ねてしんどい思いをしながらも、「この人しかありえない」と思っていた人が、こんなことをすることがすごくショックでした。もちろん、自分の帰り道での態度が彼女の心離れの原因なことは理解していますし、このことはずっと反省し続けていくと思います。それでも尚Aちゃんをひどい人だと思ってしまうのは、結局何回も自分からアプローチして復縁をして、そのたびに自分の短所を克服してきたのに相手は何も変わらず一時の感情で自分を振ってきたことや、結婚しようと言っておきながら別れて2週間経たずに新しい人と付き合っていたり(今の彼氏にも結婚したいと言ってる姿が容易に想像できます)、思い返せば付き合ってる時はいつも誰かしらに嫉妬していたことや、思い出せばたくさん。今の彼女と付き合ったことで、どれだけ自分のことを思いやってくれない人だったのかよくわかってしまいました。(もちろん、自分も相手にそう思われてるかもしれませんが)それでもAちゃんは一時は本気でずっと一緒にいたいと思っていたし、心から信用していた相手だったので、このショックが自分の中からすぐになくなっていくことはないでしょうし、しばらくは人を好きになれそうにありません。一か月前を境に露骨に周りの人間と繋がりを求めなくなったというか、この強いショックはAちゃん以外の人たちにも波及していて、世界を恨んで拒絶するような心理が働いています。実際こうやって文字に起こしてみると、自分が体験したことは他の方もこのサイトに書かれているような、いわゆるよくある「しんどかったこと」の域をでないようにも思います。しかし自分はもうしんどくてたまらないです。生きていたくないとさえ強く思うのです。どうしたらこれを乗り越えて幸せに生きれるんでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    youko21 40代 女性
    それはとてもつらい思いをされましたね。生きていたくもなくなるほどのこと、それほど真剣だったということかと思います。わたしもそういう経験を何度かしましたのでお気持ちとてもとてもよくわかります。

現実問題、時間が少しずつ癒してくれるかと思います。どういうわけかわかりませんがこの世界はそのようにできているようです。どうしてもつらかったら、15歳以上年上の方に話してみるのもいいかもしれません。おそらく若いころはだれしも思い詰めるものだと教えてくれるだろうと思います。
    わたしも言われたことがありますし、今となっても心からそう思います。

きっと前を向いて歩み始める日がきます。今は信じられないくらいにおつらいかと思いますが、心を強くもって過ごされてください。心から応援しています!
  • refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up