受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
10代後半 女性

うつ病大学一年生 夏休みをどう過ごすか

visibility185 chat1 personさば edit2024.07.14

大学一年生女です。
私は今週から夏休みが始まります。夏休みは9月末まであります。
夏休みをどのようなことをして過ごすのかでとても悩んでいます。 
メンタルが超不安定ながら、先週テスト期間が終わり、その疲れからか、テスト前に、テスト後のご褒美として〇〇しよう!とか考えていたのですが、それすらもやる気が出ず、むしろ、やらなければいけないものだと考えすぎてしまい、テスト期間が終わったものの、むしろメンタルが不安定になっています。夏休みが始まる直前の授業で、教授が夏休みはきちんと充実させましょう、部活、バイト、サークルはもちろんのこと、夏休みは長いですから、資格を最低でも一つは取りましょうと何度も話していました。私はその話を聞きながら心臓がバクバクして、どうしよう私そんなに頑張れるのかな、バイトすらまだ決めれてないのに。。とか、資格もしなきゃ!とか夏休みがあまりにも長くてどう過ごしていけばいいのかわからなかってパニックになってしまいました。
精神科にも定期的に通っており、最近の状況を話すと、先生はあなたの状態なら、1ヶ月ぐらいなにもせず、ゆっくりする時間が必要です。だから、もうゆっくり何もしなくてもいいんじゃないんですか?バイトとかもしなくてもいいし、好きなことをしてみてもいいと言われました。
お金は高校時代からの貯金50万円ほどあります。
けれどどこまでならお金を使ってもいいのか?どこまでならゆっくりしていいのか?考えてしまうんです。とりあえずいましてみたいことはしようと決めました。例えば眉毛サロンに行くことや、可愛いお洋服を何着か買うことにしました。けれど、これは贅沢し過ぎるのではないかと思い、死にたくなってしまうことがあり、本当の意味でのゆっくりすると言うのがわからず困ってます。
文章がチグハグですが、皆さんならどのような夏休みを過ごしますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up