受付終了
一緒にお話したい
20代前半 女性

躁鬱、ギャンブル依存を抱える彼と付き合っていくことに不安ばかり

visibility208 chat4 personないない edit2024.07.25

私の赤裸々な気持ちを書き出しました。躁鬱やギャンブル依存を抱える方、また周りの方に対して配慮のない内容となっている可能性が高いです。申し訳ないです。

大学三年生で就活中の女子大生です。
彼氏とは通話アプリで出会いました。夜中に電話していたところお互い次の日が空いていて、火遊びがしたくて会いに行きました。意気投合して3か月後お付き合いを始めました。

悩んでいるのは彼と関係を続けて大丈夫なのだろうかという不安です。

①躁鬱のこと
 彼は現在27歳で音楽を夢見て定職にはついていません。躁鬱を患っており、数日会っていなかったら「死にたい」と言ってお水もご飯もとらないことがあります。以前はテスト期間真っただ中に鬱が発動してしまい彼に会いに行きました。大体は二人くっつきながらゆっくりしていたら彼はご飯を食べてくれるようになります。しかし後日はレポートに追われてしんどい思いをしました。もし、ほかの女の子が彼の淋しさを埋めることができるならそれでいいとも思ってしまいました。

②ギャンブル依存症のこと
 また、彼はギャンブル依存も抱えています。ギャンブルのせいでお金がないとは知らず、生活費が払えないとのことだったのでお金を貸していました。ですがそれで生活費が払えてもお金に余裕ができたらスロットに行っていたようです。罪悪感に耐え切れなく教えてくれました。一緒に苦しい時期を乗り越えようと生き込んでいたのに。「おごってあげたいのにごめんね」と言う彼は、本当はお金を持っていたのに私じゃなくてスロットに使っていたのかと思い返します。私のことを大事に思う気持ちがあるならそんなことはしないのではないかと考えてしまいます。

いまは私が彼のお金を預かって必要な分を渡すという形をしています。必要な分もPAYPAYにチャージするように言っています。ですが、「お金が手元にない不安でご飯を食べられない」と悲しい言葉を言います。
 ギャンブルをしているとき彼は分かりやすく返信が遅れます。なので、数分帰ってこなかったら「またスロットに行ったんじゃないか」と不安になります。それも辛いのです。
 特に依存していた時期には、スロットで感情が乱高下されるから本当に少しのことでもやけになっていました。付き合っていられないと私が離れようとすると、すごく寂しそうな顔をしていました。

昔精神科に行ったそうですが薬を処方されるだけだったそうです。依存症の自助団体に行こうと誘ったのですが「自助団体の人から「またギャンブルをしてしまった」という話を聞いて変に仲間意識が生まれ、辞めることから離れてしまった」と彼の尊敬する人が言っていたそうで乗り気ではありませんでした。無理に連れていくものではないとやめました。けど、私だけでも今度自助団体に行ってみようと考えています。ギャンブルをやめるための医療機関に行くには私も彼もお金がありません。

彼との関係を周りに相談すれば、「別れるべき」と一蹴されてしまうでしょう。
私も別れると彼に言ったことは今までも3回ほどあります。だけどそのたび、「改善してもう嫌なことはしないから、変わるから。友達からでいいから誠実な思いを伝えたい」と引き留められ現在に至ります。SNSもブロックして「はいさよなら」とすれば離れることだってできます。だけどできずに、それをすると胸がつぶれるほど悲しくてずっと泣き続けるでしょう。決定的に嫌いになれるところがないのです。

「これ食べたい」「ここ行きたい」彼の前では今までの人と違って素直に意見を言える自分が好きです。お風呂上りの不細工な姿でも変わらずよしよししてくれる彼が大好きです。二人でいると楽しくて少年のような顔を見せてくれる彼がかわいくて大好きです。私の嫌いな部分にもかわいいねと声をかけてくれる彼がいたからこそ、壁にぶつかることがあっても自信を保ち続けることだってできました。

そんな思いと共に不安は募ります。
私は今年就活生で、自身のことに集中したい時期です。だけど彼と一緒なら自分のしたいことに集中できないのでは、と不安になります。
いつか彼がお金のない時、私が彼のどうしても必要なものを買ってあげました。その時「お金に余裕ができたらお返しするね」と言ってくれて淡い期待を抱いたものの果たされないままです。お金を貯めるのに障害を抱えている彼には私が女の子として夢見るようなことは訪れないんだなと一人で悲しくなります。
「(私)と結婚したい。結婚するときには手に職を持っているようにするよ」と言っていますが本当に就職してくれるのか信じられません。

けど、一番つらいのは躁鬱とギャンブル依存に苦しむ彼だと思います。だから、彼の前ではこんな思いを抱えている姿はさらけ出してはいけないのかな、と思います。

付き合うとはこんなものなのでしょうか。楽しいこともあるけど不安もある、夢見てたことが手に入らないことだってあると割り切るものなのでしょうか。
彼が鬱もギャンブルもしない人に変われば、定職に就けば、私は不安なく彼と付き合えます。だけどそれは叶うことなんでしょうか。

一番不安なのは、ここで彼と別れ問題を投げ出したら後悔するんじゃないかということかもしれません。向き合うことから逃げたということ。愛することができたはずの人を失うこと。後悔しないかと不安です。

別れる別れないをここ数か月さまよっています。私はちゃんと彼のことが好きなのでしょうか。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。家族、友人にもなんだか話しづらくてここで吐き出せるのは良かったです。頭の整理にもつながりました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up