受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

全てが怖い、抜け出したい

visibility128 chat0 personあかさ田中 edit2024.07.15

語彙力も文章力もないので思ったことをきちんと伝えられるか不安ですが、どうか私の話を聞いてください 支離滅裂です
高1のASDです。高校の友達ゼロです。
物心つく前から絵を描くのが大好きで、今でもほとんど毎日描いています。絵を描くのは本当に好きなのですが、それが怖くなってきました。「好き」と「怖い」が両立してしまっているこの状態もまた怖いです。
なぜ怖いのか考えました 私は、これは時間に追われる感覚へのおそれであると結論づけました。
私は県内トップの進学校?にこの春入学したのですが、すぐに勉強についていけなくなりました。私は某難関大志望なので、受かりたいなら今から受験勉強を始めないといけません。ですが、絵を描いていないとどうにも落ち着かず、全く勉強をしていないような状況です。「勉強ができる自分」が好きでプライドもあったのでそれからの現実逃避だと思います。
ですが絵を描くことすら怖くなってきました。勉強をしていないことへの焦りでしょうか。
それどころではなくこの世の全てが怖いです。
なぜか時間割も清掃分担も課題もテストの日程も何も覚えられず、課題の提出率はおそらく留年ギリギリのラインだと思います。簡単な数学の用語ですら覚えられません。体調もずっと悪くテストは半分くらい受けられませんでした。以前まではこんなことありませんでした、自分が怖いです
そんなこんなで迷惑をたくさんかけているので多分嫌われている、だからクラスメイトも先生も怖い、それと私はかなり醜い容姿を持っているので外に出て歩く時も道ゆく全ての人に眉を顰められているようでとても怖いです。家族もあまり仲が良くないので怖いです、中学の友人にも迷惑をかけていて嫌われているかもしれないのが怖いです 人の発言の意図が汲み取れずまともに会話ができないのも怖いです 絵を描くときも思い通りに手が動かないのが怖いです
とにかく全てが怖いですが、心の持ちようでどうにかなるにしてもどのような心を待てばいいのかわかりません。コミュニケーションの問題はASDによるもの、つまり生まれつきで努力でどうにかなるものではないのに絶望しています。私はもうどうにもならないのかと。死ぬのも怖いです。何をしても落ち着きません。こうして無益な時間がすぎていくのも恐ろしくてたまりません。甘えなのでしょうが甘えから脱出する方法がわかりません。やりたくないという自分を殺すしかないのでしょうがそれができません。全部苦しいです。
わたしはどうしたらいいのでしょうか 死にたくはないです、生きたいしこの状況から這い上がりたいです ですが道が見えません、助けてください
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up