受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
10代前半 女性

プールの授業を休みたいです。

visibility184 chat3 personさくら edit2024.07.16

私は中学生なのですが、プールの授業が嫌いです。
水着が嫌とか溺れるとかではなく、入ると頭痛や目眩が酷くなり、吐き気が出てきます。
それを教師に説明しても、ただ不機嫌になり、今はなってないよね。仮病でしょ。と言われ、無理やり入れさせられます。
プールのある日は朝からストレスで腹痛や吐き気が酷いです。
親は休んでいいと言ってくれてるのですが、教師に休む理由を説明しても聞き入れて貰えなかったので、水着を忘れたことにしたり、生理や腹痛のせいにしてます。
わたしはどうすればよいのでしょうか。。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    退会したユーザー
    休んでいいよ!!堂々と。
    嫌なこと、無理にしなくていい。

先生は、入らない子がいると自分が指導不足って言われるかもしれないから、みんなと同じように入って欲しいだけ。学校は子供のためにあるんであって、先生のために子供が行く所じゃない。

熱があるとか言って、休んでいいからね。嘘も方便。今はそれを学ぶ時(笑)

あと、プールに必ず入ってる塩素はやっぱり身体に悪い。
    入ると具合が悪くなるのは、この塩素に反応してるからじゃないかな。。?

とにかく、無理に入らなくて良いからね!
    休むのは身体のためであって、なんでも無理してやればいいってもんじゃない。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    ゆい 10代後半 女性
    さくらさん、こんにちは。
    メンバーのゆいと申します。
    ココトモにご相談くださりありがとうございます🌷

プールに入ると体調が悪くなることを、担当の先生になかなか理解してもらえないのですね。また、それがストレスの原因になり、プールのある日は体調が悪くなってしまうんですね。
    体調が悪いことを理解してもらえないのはかなりつらいですよね…。

対処としては、プールに入れないということを、大人を通して担当の先生に伝えるということができるでしょうか。
    例えば、親から先生に電話をしてもらう、保健室の先生に相談しプール担当の先生に伝えてもらう、などです。
    もし病院に行けるのであれば、「こんな病気があります」という証明である診断書をお医者さんから貰って、先生に提出することが一番効果的かと思います。
    もし明確な診断名が付かず診断書がもらえない場合も、「プールに入ると体調が悪くなる件で現在病院にかかっている」ということを説明するだけでも効果があるかもしれません。

ちぇりーさんのお悩みが解決するよう願っております🍀
keyboard_arrow_up