受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
50代 女性

娘の様子がおかしい、成績も底辺層です

visibility389 chat7 personみー edit2024.07.17

私立中学1年の娘がいます。
最近になって急に反抗的、暴言が多くなりました。
毎日ふわふわして頭もしっかり回転してないように感じます。成績も底辺層におります。
帰宅後はスマホ依存、課題(テストも含め)勉強した方が良いのでは?と声をかけても、「もう勉強することはない、学校でした」「何をしたら良いか分からない」「暴言」です。学校で勉強したというのは嘘で、私に平気で嘘をつくようにもなりました。

・どうしたら自分からやる気になってくれるか?
・せめて平均値まで伸びてくれるか?
・今は勉強はダメでも目標を持って生き生きと生活してもらえるか?
・笑顔が見たい

中学受験後半でだいたい理解できたのですが、思考力、理解力はそれ程高くない、いわゆる地頭は高くない子だと分かっています。

・学校の課題でさえ、ふわふわしながら、字は乱雑で漢字も使わずに適当にしている。課題をしていかない日もある
・片付けをしない、言われないと制服も脱ぎっぱなし
・学校からの連絡等、親への報連相はほぼない

不安で仕方ありません。
毎日学校へは登校し、部活も参加しています。
社会以外の教科はついて行けてないような気もする。
娘がもし困っているのなら、苦しんでいるのなら、何とかしてあげたいが、結局喧嘩になり悪化する一方です。静観で良いのでしょうか?
スマホ依存で全く勉強しないところを見るとつい言ってしまう。
学校から1日も早く英検の上級を取りなさい、
クラスはテストの成績別に決まる、
親の自分でもかなりのプレッシャーです。

似たような経験のある方、ぜひ話を聞かせてください。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    RICO 50代 女性
    みーさん、こんにちは。

私ととても似たような環境でしたので、つい書き込みしてしまいました。

中学1年生の娘さんが、最近になって反抗的になってきたとのこと、
    困ってしまいますよね。

小学生のときまでは、いろいろ話してくれたのに
    中学生くらいになって、普通に宿題やったの?って聞いただけなのに

ため息つかれて、はぁ~、いちいち聞かないでよ、なんていわれるようになったりして。
    親としては悲しいやら、何やら、です。

私も、娘が反抗期で悩み、児童相談所や警察の少年課にまで相談に行きました。

反抗期は、順調に子供が育っている証拠だ、なんて言われました。

みーさんも、今まで子育て頑張ってこられたのだと思います。
    反抗期がある、ということは、いい意味でも、おこさんが自立しようとしている
    んだと思います。

とはいっても今の時代、スマホもあるし、勉強しないでスマホばかり
    いじって、授業も聞いてるんだか、って感じで、困ってしまいますよね。

あれこれ言っても、喧嘩になってしまって、どんどん母娘の関係も
    悪くなってしまいそうだし。

中学生って、そういう時期なのかもしれませんね。

私は、携帯を与えるときは、誓約書を書かせましたが、
    全くを持って意味がありませんでした。

keyboard_arrow_up