受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
10代後半 女性

祖母の施設の入所に対する考え

閲覧数133 コメント数2 personさくら edit2024.07.20

私の母方の祖母はある怪我をきっかけに入院してから認知症が進行し、退院したあとはトイレ以外自力で何もすることができなくなりました。私たちと祖母は一緒に住んでおり、いわゆる2世帯住宅です。怪我をする前は祖母は基本全て自分でなんでもやっており、一緒にご飯を食べることもないくらい私たちに干渉することはありませんでした。しかし退院後はお風呂も1人で入れない、ご飯も作れないなど私の母が全てお世話をしています。それでも何も食べたくないと言ったり、私の母に対して暴言を吐いたり、私の母を常に困らせるようになりました。それを私は近くで見ていたので、母はそろそろ限界なんじゃないかと思っていました。そんなときに祖母の施設への入所の話が入ってきました。現在祖母は栄養失調で入院しており、その流れで施設に入れようと話が進んでいます。正直家にいれば私の母がどんどん追い込まれるし、何をし始めるかわからないので入所に対しては仕方のないことだと思うのですが、祖母は今入院しているなかで「早く家に帰りたい」とたくさん言っています。私の祖母は認知症になる前は本当に穏やかで、私たちのことを第一に考えてくれて、自分の夜ご飯でも私たちが美味しいと言えば全部食べさせてしまうような人でした。その祖母の姿がどうしても頭に残っていて、家に帰りたいという祖母を無理やり施設に入れるのはすごく心が痛いです。だからと言ってこのまま家に帰らせてしまったらまた母が辛い思いをしてしまいます。どちらの気持ちもわかるので、どうしたらいいか分かりません。
施設の入所はもうほぼ、というか確定です。
これ以上私が何をしたからと言って変わることではありません。
ですがこの心の痛みをどうにかしたいです。どんな考えになればこの心の痛みはなくなりますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up