受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
20代前半 女性

どうしたら人間関係のストレスに強い人間になれますか?

visibility175 chat2 personさっちゃん edit2024.07.22

人間関係で悩みを抱えやすいことについて相談させて欲しいです。 私は同僚や後輩とは良い人間関係を築けるのですが、先生や上司など自分より上の方の一部の方と上手くやれないことがあります。学生の頃からずっとそうです。
「バカ」「ブス」「頭がおかしい」「普通の人間じゃない」「お前が全部悪い」「お前なんか社会で疎外される」
このようなことを今まで何人もの上の立場の人から言われてきました。その度に「何でこんなことを言われないといけないんだろうか…」「私がダメな人間なんだろうか」と悩みすぎて、体調にも影響が出て、どうしようもなくなって別の上の立場の人に相談します。
私にそのようなことを言ってくる人達は、いつも他の人にも酷いことを言っているのか、他の人からもよく思われていない人のようで、相談した上の立場の人が必ず助けてきてくれました。
ですが、周りと比べてそういう人達からは私ばかり集中的に酷いことを言われるんです。目をつけられてしまうんでしょうか。そして、私が嫌な思いをしたことについて話し合いになる度に「仲が良いと思っていたから言ってしまった」「あなたのためだと思っていた」「そんなことは言っていない」とか、何人もの人から言われてきました。もう呆れてしまいます。
もうこんなことばかりで疲弊してしまいました。私がなぜこういう人にばかり出会ってしまうのか、どうしてこういう人に目をつけられてしまうのか。どうしたら自分の考えかたを変え、ストレス耐性を身につけられるのか。教えてください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約2ヶ月前
    えび 50代 女性
    さっちゃんさん こんにちは。

コメント失礼します。、、私は掲示板にある色んなお悩みにコメントさせていただいているのですが、
    正直さっちゃんのお悩みはとても不思議で、解決策らしき考えは浮かんできませんでした。きっと他の人からのコメントの方が良いのがあるだろうなと思いながら、よろしかったらお付き合いくださいませ。

実は私も特に10〜20代、それ以降もさっちゃんに似たような苦手意識みないなものがありました。
    ただ私の場合は、上司や先生など目上の人とは良い関係で、後輩や同級生などとはギクシャクしてしまい何だか最終的には悪口を言われている(ような)、という逆パターンなんですが。

私は一人っ子で、子供の頃まわりは年上に囲まれていました。普段大人はたいていは私をかまってくれるけど、たま〜に私よりずっとちっちゃい親戚の子が来て、幼児さんだから何かあると大きな声で泣いたりするんです。周りの大人もさらに同年代の子どもたちさえ、みんな一斉に幼児さんを泣き止ませるために機嫌をとったりあやしたりするのを見て、「小さい子って嫌だ」と思うようになりました。

年上の人には良い印象を持ち、年下の人に悪い印象を持っている、私はそんな人間だったと思います。

年上の人は言えばわかってくれると思っているので、相手にちょっと何か注意など言われても、おじけないで自分の意見を言うことができます。どうしても意地悪な人に会ってしまったら、中にはどうしようもない人もいるんだな、とあきらめをつけられます。
    なのに、年下の人に何か注意・文句を言われると内心「あんたが子どもだから私のことを理解できないのよ」と何となくそんな気持ちになってしまいます。そうなると、相手を「理解できない人」と無意識に考えているため、わかり合おうという会話もしません。「年下って嫌だな」という気持ちが強まります。
    そういう気持ちや考えというのは、知らないうちに言葉でなく「受容的な態度」「拒否的な態度」となって相手に伝わっていたのかもしれません。

私の体験がさっちゃんに通じるものがあるかどうか、わかりません。
    ただ、自分の無意識の思い込みによって同じような出来事が繰り返し起きてしまう、という不思議な法則みたいなものがあるような気がしています。さっちゃんはどう思われますか?

人間関係のストレス耐性の件ですが、
    人間辛いこと、悲しいことがあっても平気です、というのは無理だと思うし、そう言う人が居れば、どこか自分の気持ちにフタをして自分の気持ちを見ないようにしているだけでは?と思います。
    辛い時は辛いと感じて良い、悲しい時は泣いていい。
    自分の気持ちを悪者扱いせずしっかり受け止める、それが引きずらない秘訣かも知れません。

良い日々を過ごされますように。
keyboard_arrow_up