受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
20代後半 女性

バイト先にクラッシャーが2人

visibility148 chat3 personてくの edit2024.07.24

よくある話だとは思います。アルバイト先の飲食店の話です。普通に何も言わずに適当な理由をつけて辞めるのが妥当だとは思います。でも、私にできることはありませんか?
大学1年生の終わり頃でした。私は前の店長の時に入社しました。2年目に現店長に代わり、前の店長に教わったことと違ったり、色々合わないところもあるなと思いつつ、「こういうものか」と折り合いをつけてきました。学業の方は大学院にも進学し、バイトはかれこれほぼ5年になります。現店長はクラッシャー・パワハラ上司の気質があります。というのも、留学生アルバイトの子にも容赦なく、例えばレシピを覚えられてなかった時「日本語読めるよね。でも覚えてこないってことは君の問題だよね。」という具合に説教や指摘を20分、長い時は1時間ほどかけて行います。本人は(盛り付けは全然ダメですが)何事も素早いし、前店長より売り上げも伸びたようで(コロナだったし当然だと思うのですが)本社からは評価が高いようです。いわゆる“仕事ができる”んです。私に対しても(もう言われなくなりましたが)「◯年目なのに成長しないね」とよく言っていました。しかし、現店長はここ2ヶ月ほど店舗の最低人員(10人程度、1営業日に3名-6名のシフト構成)で営業を続けていて、新人のアルバイトを雇いません。そこで社員はもちろん1人のフリーターさんにシフトの皺寄せがいっているようです。そのフリーターさんは入社から現在1年半ほどになるのですが、当初からフルタイムパートで働いており、ほぼ社員さんのような働き方をしていました。入って2ヶ月ほどで、ベテランとはいえ週2-3の学生バイターの私より作業効率もよくなり、すぐに店長から信頼されました。今は他のバイトと兼業しつつほぼ毎日働いています。週5ほどで働いていて休みが連続することはないようなシフトで働いています。本人は大変と言いつつまんざらでもない様子です。半年ほど前に入った他のバイトさんと恋人関係になり、勤務中もその子や他の男性スタッフおよび1人のお気に入りの新人バイトさんとはよく話しています。私や他のバイトの子とはあまり接点を持たないように振る舞っています。仕事ができるので、話す時以外はサササッとタスクを片付けてしまいます。(掃除は雑なので、私が出勤の時にフォローするようにしていました。シフトはかぶっていないので彼女は知らなかったと思います。)そこで、(そのお気に入りの)新人さんは伸び悩むし、他の人で給料アップのためにポジションを増やしたい人がいても構成に余裕がないのでローテーションできません。さらに、彼女の振る舞いは周りにストレスを与えているようで、すでに2名ほどから相談が私のところへ来ており、他の子も副店長に相談しているようで関係者諸々頭を抱えています。店長1人がクラッシャー上司の頃はまだ「まあバイトだし」で済んでいたのですが、要はクラッシャーが2人に増えてしまいました。そんな折、1ヶ月半ほど前に店舗のグループLINEで店長から「ちんたら働くな、いい加減にしろよ」(シフト的に私宛のようです)などと言われてしまいましたし、めんどくさいので近々辞めようと思います。ただ、もう1人同じタイミングで辞めようと思っている人がいるようです。その人は3年目で、私含めそれなりの戦力が一気に減ることになるのだと思います。今は副店長を通してエリアマネジャーにも少し相談しましたが、先日また、「いい加減にしろよ」系のヒステリックなメッセージが投下され、私も短気を起こしてしまい、「それは全体のモチベーションを下げるだけなのでやめてください」と理屈たらしく書いてしまいました。何人かからは「ずっと言いたかったありがとう」となぜか礼を言われましたが、やはり出過ぎたことをしてしまったと少し後悔しています。私は普段店長との個人LINEでもシフトや業務連絡の1-2行のメッセージしかしないのですが、この日はムキになってしまいました。まだ続けようと思っている他のバイトさんやこれから入る方のために、ベテランとしてたつ鳥跡を濁さずで行きたいのですが、店長や例のフリーターさんへ何か伝えるべきでしょうか。例のフリーターさんには辛うじて彼女が新人の頃に私が教わったことは出来るだけちょこちょこ伝えたのですが、最近はシフトもあまり被らないし被っても私から何か指摘や相談があっても受け付けないようで、ほってしまってました。店長も彼女もお客様や同僚相手に限らずハヤトチリや先回りが多く、自身もあまり確認・伝達しません。1人で全てやってしまおうとしたり、相手の仕事を取っちゃうみたいなことが多いのです。他の能力は高いだけに非常に勿体無いと感じます。さらに彼女はその飲食店との社員契約を希望しています。彼らからすれば私の存在の方が邪魔なのかもしれませんが、私が辞めたところで彼らのモヤモヤはターゲットが変わるだけだと思いますし、店舗の課題は残ったままです。伝え方としてはどのような言い回しが考えられるでしょうか。普段は皆(店長とも例のフリーターさんとも)と平等に明るく砕けた感じで接していて、チェーン店全体としてもフラットな関係を推奨しています。「人財」的な考え方の企業です。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up