受付終了
一緒にお話したい
10代前半 女性

どうしても死にたいと感じてしまいます。

visibility561 chat26 personイノウ edit2024.08.01

中2です。(現在うつ病、不安障害で学校に行けていません)

今日は唯一の友達と遊びに行きました。
映画を見て、ご飯を一緒に食べながら愚痴を言ったり思い出話をしたり、面白そうな漫画も見つけて…いつも家から出ていない私からすればとても楽しく、とても充実した1日でした。

でも家に帰ってくるとやっぱり辛い。死にたい。と考えてしまいます。友達との話の内容には学校の話、クラスメイトの話、先生の話、など私が行けていない学校関連の話が多く挙がってきました。その時は「私よく考えると学校行ってないんだな…」と少し悲しくなりましたが友達との会話が楽しくて普通に話していました。しかし、帰りのバスの中1人で色んなことを考えていると「私ってすごく不良なんじゃないか、学校に行かずに遊んでいいのか、宿題もろくに進んでないのにテレビを見る資格なんてあるのか、毎日学校に行って、部活も行って頑張っている友達と同じ立場でいいのかな。」と感じて、自分の無価値さに落胆しました。

少なくとも今の現状は自分が望んでいる形の生き方ではないと思っています。その現実を受け止めきれずに人のせいにしてしまうことも、親に当たってしまったりそんな自分も大嫌いです。自分を殺せるなら殺してしまいたいです。でも自殺するようなことをしたら多かれ少なかれ人に迷惑がかかる。それに楽しい時は楽しいので本当に死んで悔いが残らないかなとか思考がまとまらないです。

自分のことなのに自分でわからないのがすごく怖くて消えてしまいたくなります。生きていたくないけど死にたくはないです。こんな自分も情けなくて嫌いです。

楽しいことがあるのに、自分は恵まれているのにそれを受け止めきれてないのは自分なのに、もうどうしたらいいかわからないです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    メンバー
    しゅー 10代後半 男性
    お話読ませて頂きました。
    まずあなたにいちばんお伝えしたいのが、「あなたには価値がある」ということです。
    あなたは学校のことで思い悩んでいるかもしれない。自分の事を無価値だと感じているかもしれない。しかし、この文章であなたに価値を感じている人がもう既に1人居ますよね。
    「あなたの友達」です。この友達は、あなたと話すことに価値を感じて、一緒に映画を見ることに価値を感じて、あなたと一緒に遊びたいと思ったわけですよね。あなたが死んだら、この友達は必ず悲しみます。あなたと一緒にいると、幸せになれます。あなたには、価値しかありません。
    あなたのお母さんはあなたを産んだ時、とてつもない幸せを感じました。出産には命の危険があると言います。それでもあなたの顔を見たい。あなたを幸せにしたい。愛を育みたいと思って、あなたのお母さんはあなたを産みました。「自分の命を削ってでも、あなたを幸せにしたい」そう思って、あなたを産みました。親というのは、あなたがいてくれるだけで幸せなのですよ。欲を言えば、あなたが幸せになってくれたら母親はもっと幸せに感じると思います。
    最後に、「有難う」の反対を知ってますか。実は「当たり前」なんです。有難うと言う言葉は、仏教的にも古来から大切にされている言葉なんです。「これまでの周りの手助けは奇跡ともいうべきもの。」そういった意味があるそうです。思春期ですから、少し親にきつく当たってしまう事がありますよね。仕方ないことです。しかし、1日1回、「親がいるって有難いなぁ。友達がいるって有難いなぁ。自分が居るって有難いなぁ。」そう思って頂けると、あなたとあなたの周りの笑顔がもっと増える結果になると思います。応援しています。頑張ってください。
  • refresh4週間前
    ひろか 40代 女性
    こんにちは。中2というと色々多感な時期と思い人と比べたり自分なんかと思ってしまいがちだと思うけどそれでいいと思います。それもあなただから。
    ひきこもりについて、日本ではネガティブな見方が多いけどとある記事をみて、そういうことかと思ったことが。フランスではひきこもりも生き方の1つという見方をしてるそうです。
    そうみると人生千差万別であってもいい生き方の1つになります。
    学校へいってないと罪悪感がありこんな自分でいいのかと思ってしまうけどそれもあなただからそういう自分もいていいんだと思えることが自分を認めることになるかなと。
    それにあなたは来年には3年生になり受験勉強がありそうもいってられなくなるから今だけ少しの間休息ということで友達とでかけたりして楽しむことしてプラスに考えたらいいんじゃなないでしょうか。
  • refresh4週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約1ヶ月前
    退会したユーザー
    イノウちゃんへ

みそらです。めちゃくちゃな日本語を喋っているオバサンです。

イノウちゃんの[どうしても死にたい]と同じ考え方を持ち時期はうちの娘が反抗期になった時。[どうすればいいですか]はほぼ日課的な心霊拷問。8年後の現在、振り返ってみたら、当時の娘もだいぶ困ったでしょうねと。

いつのまに、オバサンは[いつ死んでも怖く
    ない]と常に思うようなってきます。毎日毎日を悔いがないように頑張ってきました。

人間は、自省の力を持っています。イノウちゃんも持っています。むしろ、しっかりしているほうです。これから変わるか、変わらないか、すべて自分が決めることなので、焦ずに、ゆっくり自分を見つけることが大事だと思います。

どんな自分でも構わない、全部受け入れて。
    イノウちゃんなら、できる🐤

退会したユーザー
    イノウさんこんにちは☀️
    お話、読ませていただきました✉️
    まずはお友達と楽しい一日を過ごせたようで何よりです。外に出て人と話すことで自分の気持ちを上げてあげられたのは素敵なことだと思いますよ☺️
    でも、今はお辛いですよね。楽しい事があっても、恵まれていてもとにかく辛いんですよね。それは多分、まだイノウさんの心の余裕がまだ充分に生まれてないからじゃないかなぁ、と私は思います💭
    息継ぎの少ないクロールのような状態なんじゃないでしょうか。ずっと水中にいて、息が出来なくて苦しい。やっと水面から顔を出して息を吸えたかと思えばまた水中に。苦しいと思います。だから、息継ぎの回数、つまり自分が楽だと思える状況を増やしてあげるといいのではないかなぁと私は感じます😌
    楽をする事を後ろめたく感じるかもしれない。けれどそれはあとで頑張るためのエネルギーチャージをする大切な時間です🕰️
    今はゆっくり、息を吸うことを大切にしてみてはいかがでしょうか?🍀
keyboard_arrow_up