一緒にお話したい
20代前半 女性

母が優しくなったけど家を出たい

visibility88 chat1 personarmd8787@d edit2024.09.12

私は今年大学卒業し、既卒就活中です。母の過干渉と双極性障害により普通免許の取得ができないことから上京しての就職を考えていました。現在は障害雇用と一般就労に応募しています。学生の時は門限やアルバイトお金の使い方様々口出しをされたのですが無職のいま逆に何も言ってこなくなり、一人暮らしへの決意が揺らいでいます。
1年生の時から精神科に通院していて2時間通学と門限があるなかアルバイト先が見つからず、2時間通勤で工場で働いていました。
「昼間だけでは雇ってくれるバイトがなく病院代すら稼げない」と伝えると「節約を覚えて欲しい、病院に行くお金がもったいないと思えば早く治るはず」と返されました。
3年次に自死未遂と躁鬱の診断を得てからは医療費を払ってくれています。4年次に元々していたバイトをパワハラで辞め、夕勤の工場バイトをしようとしたところそんなに金が欲しいかと怒鳴られました。親の制限が嫌になり、また躁鬱で卒論を書くことが苦痛で中退しようとし、阻止された為留年しました。
2回目の4年次は就職後引越し費用の為別のバイトをしていました。勤務時間については親に許可を得ていたのですが、「シフトを変えろ」「お前が遅くに帰ってくるから私は死ぬ(私の食事や風呂の片付けが下手なので親が起きている必要がある)」「地元にも仕事はある」と言われました。
また単発バイトに行こうとして羽交い締めにされたことがあります。父には携帯代を払ってもらっているのに反抗するなと言われました。単発バイトすら首になったら携帯代すら払えないです。
上京したい理由は地元には普通免許なしだと地元企業の一般事務しかなく 初任給も低く昇給率も低いため自立できないからです。全国チェーンのエリア総合職に比べると福利厚生も劣ります。
母は「高望みするな」「給与のことばかり言うな」と在学中から言います。友達付き合いもできませんでした。
以上の理由で一人暮らしを希望していました。しかし大学卒業してから母とのいがみ合いがないのです。
喧嘩した時も「お母さんは昔の人だし考えが変わるから」「お母さんの気持ちは〇〇には伝わらないみたい」としおらしくなっていました。
それを見ると毒親って勘違いなんじゃない?昔の考えの人だから社会人になったら干渉しないんじゃない?今から一人暮らししても大学生の時しかできない友達付き合いや恋愛はできないから一人暮らしってお金かかるだけなんじゃないの?と思ってしまいます。
免許の事や職歴のことを考えると都会に出た方が良いのですが無いものばかり目がいってプラス思考になれません。親に迫害されてないと頑張れないのかも。外に出るようになったらまた干渉されるかもしれないのに上手く思考がまとまりません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh2日前
    かぐや 40代 女性
    はじめまして、narmd8787@dさん。
    かぐやと申します。

田舎で、ご実家を出たい気持ちとてもわかります。
    私は、過疎地に長期住んでいてなにもできなかった過去があります。
    車の免許は取得しておりましたが、精神病による薬の副作用の可能性などから運転していませんでした。

ご自分がやりたいことがあるのなら、一人暮らしをすることをおすすめいたします。
    地方で、免許がないと就職が難しいというのご存知上げます。
    というのも、通勤などからの理由だと思います。

私も長年にわたり、親友と呼べる同性がいませんでした。
    ふとしたきっかけで、20歳位年下の女性と知り合いいまでは親友の関係です。
    誕生日プレゼントを送り合ったり、毎日LINEしたりと関係良好です。

ご自分がお辛いときは無理をなさらず、できることをしてゆったりと過ごし、御自分を思いやるのが大切かと思います。
    スイーツを買って食べたりとか、いいかもしれませんね。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up