受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
30代 女性

職場の人間関係や失恋で適応障害。休職中。

visibility297 chat7 personたき edit2024.08.03

こんにちは。30代の独身女性、適応障害で休職中です。
現在復職か退職か悩んでいるためご相談させて頂きます。

1年前に転職をし、初期メンバーとして社長と共に頑張ってきました。
少数人数で大変な事もありましたが、社長家族に公私共に支えて頂き頑張ってこれました。
業績も順調のため、今年に入り新しく引き抜いた社員が入ってきました。彼女は実力、リーダーシップ力もありはっきりと意見を言うため、時折最初からいた身としてはやりづらさもありましたが仕事と思いうまく彼女の意見も取り入れつつ働いてきたつもりです。
数ヶ月後、彼女の前職の仲の良い社員が入社してきました。同じ部署では私以外、みんな彼女と前職が同じメンバーです。彼女のリーダー気質が強くなり、自分のやり方で指導をしたり、私以外で決めることが増えました。
新しいルールを私には伝えられていないことや、居ない存在として会話が進むこともあり仕事がやりづらくなってきました。
他部署のスタッフとは比較的うまくいっていましたが、急に辛さが限界になりました。

社長からは、将来的にはリーダーとして引っ張っていって欲しいと言われています。ただ周囲は誰もそのことを知りません。
私の実力不足もあり、今の状況ではリーダーどころかチームとして働くことも難しいと思い、社長に相談するつもりで時間を取って頂きました。
ですが、全く現状に気付かずに商談の成功に浮かれている姿を見て、勢いで辞めると伝えてしまいました。
社長や会社のために頑張ってきたからこそ、気付いていてほしかったのです。社長を責めることを沢山いってしまいました。
一旦休職をしてリフレッシュするよう言われ、現在休職中です。

また、人間関係だけではなく、社長への尊敬の気持ちがいつの間にか好きに変わっていて、家族や他のスタッフを大事にする姿をこれ以上見るのも辛いです。周囲からは好きなのではと疑われていましたが、私自身恋愛から遠のきすぎて全く自覚がありませんでした。ただ、一度社長から好きだと抱きしめられた際に自分の気持ちを自覚しました。ご家族には大変申し訳ないことをしたと思っています。当たり前ですが奥さまもいるのでそれ以降何もありませんが、罪悪感をもちつつ気持ちは消せないままです。
社長は家族が1番で私とどうこうなるつもりはないとことは分かっています。ただ私の事は大事だと言ってくださり、世話を焼いて仕事上も味方をして下さることが多く、今回も辞めないで欲しいと言ってくださいます。
奥さまは少し私や社長の気持ちに気付いていそうです。なので最近は社長と距離をとっています。

いま現在、気持ちが不安定で落ち込みが激しくなり、自分なんていない方がいいと感じるようになっています。社長の期待に応えたい、会社に愛着もある、でも人間関係が辛く社長家族に嫉妬してしまう。女性として悲しくなる。良くして頂いた奥さまに対する罪悪感やバレたらどうしようという不安もある。
社長に対して異性の感情があるので、仕事でも割り切れずに求めてしまう自分も嫌です。

いまの仕事を辞めて私が何か出来るのか不安です。
海外に住みたい、幸せな家庭を作りたいという夢はありますが、こんな私に出来ない気がします。
社長と離れることも悲しいですが、今後の女としての幸せを考えると離れたほうがいいとも思います。
どうすればいいか…
大変自分勝手な内容になり不快にさせてしまったら申し訳ありません。

もし何かご意見ありましたらよろしくお願いいたします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    えびー 50代 女性
    たきさん こんにちは

復職か、退職か、考えておられるとのこと。苦しいですね。社長さんのことだけでなく、今まで一所懸命に頑張ってきた仕事を手放すのもつらいですね。

社長さんの態度は、たきさんという一人の人間(女性)を大切にしていると言えないのでは、と憤りを感じました。自分は家庭を持ちながら、独身の貴女を抱きしめて「好きだ」と言うなんて、社長・夫の立場のある大人の男性として無責任な行為と思います。あなたが社内の人間関係で仕事をしにくくなっていることに気づいていないことも、上に立つ人として疑問を持ちます。多分あまり人数のいない会社なのでしょう?たきさんが社長を責めたのは、理不尽ではないと思います。

「いまの仕事を辞めて私が何か出来るのか」→たきさんの夢中になれることは何ですか?ご自分の意思と健康があれば何でもできると思ってしまいますが何か理由があるの??今までの経験は他の場所でも必ず活きます。
    「海外に住みたい、幸せな家庭を作りたいという夢はある。出来ない気がする」その理由は、社長さんのことを好きだから?だとすると余計私は腹立たしい。もし自分の娘がそんな思いをさせられたらもっと怒ります。

助言してもいいとタグ付いてたので。
    「女性にとって気持ちは大切なものですが、現実面で自分が損しないよう損得を考えるのも大切」と書かせてください。

「どうしたらいいか」、、たきさんがご自分に一番良い選択をされると思います。
    投稿を拝見し、一外野のオバちゃんの意見ですが、お付き合いくださりありがとうごさいました。。応援しています。
  • refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up