解決済み
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

つわりでずっとしんどい

visibility318 chat9 personあんこちゃん edit2024.08.09

妊娠してつわりが出だしてから吐き気、胃もたれ、食欲が落ちて1ヶ月で6キロ体重が落ちました。
仕事も休んで家で安静にしているのですが、ずっとソファで横になったままで最近気持ちがすごく内向きになっています。愚痴を吐き出したくこの度投稿させて頂きました。

姉は県外で元々用事がある時くらいしか連絡しない関係、義母は気を遣うので会っていません。

私は現在37歳なのですが、33歳で結婚した後2回流産しました。
夫は現在49歳で高齢であり、今妊娠して無事に産まれても子供が大きくなるまでに夫は定年退職、新築マイホームの夢も持てず、夫の性格も特に尊敬できるでもなく、権力のある人の発言に流されるばかり、自分がない、頼りにならない、貯金も私より少ないし、結婚直後は歳の差婚のリスクに気付いておらず、しばらくしてからなんでこんな人と結婚したんだろう。。と頻繁に心が揺れる中で今回の妊娠となりました。
高齢妊娠なので、障害のある赤ちゃんだったらどうしよう。。とか、もう向き合いたくない現実ばっかりです。

夫は男性なのでそこまで理解できる感性がなく、新婚の時のようなウキウキ感は全くなく、期待もしていないし何となく同じ空間にいるだけの存在です。元々私とは笑いのツボがズレており話していてもそんなに楽しいと思えません。
赤ちゃんが無事に産まれた後も頼りには出来ないと諦めてます。

友人は皆数年前には同世代の旦那さんと結婚して子供も出来、マイホームも持っており、そんな友人の状況が羨ましい気持ちと嫉妬の気持ちで交友関係を全てシャットアウトしてしまい、今は誰とも連絡を取っていません。

実母は元々性格に難ありで、前に病院でリハビリの先生にADHDの可能性ありってカルテに書かれてました。つわりが出だしてすぐの頃は心配して家に来てくれて何気ない話をしていると気が紛れてたんですが、途中で夫の職場でコロナ陽性スタッフが出て、夫も濃厚接触者になるから潜伏期間中だけでも私を実家で過ごすように実母に相談したところ、「あんなん熱中症と一緒やん。神経質になりすぎ。ただの風邪でも隣にいるだけで移るわけないのに。失望したわ」と言われ家に来る事を拒絶されました。
私も夫も過去に1度コロナになっており、その時相当咳と鼻水で苦しみ治癒するまでかなりの時間がかかったし、夫は元々喉が弱いせいかコロナ喘息にまでなり、しばらくステロイドを吸入していた時期もありました。それを説明してもこっちが過敏になりすぎと一蹴され相手にされませんでした。
通常時ならまだしも、私は今妊娠してて病状が悪化しても薬が使えないしもし薬を使わないと行けない状況になった時に赤ちゃんに影響が出たら。。と言う事を説明しても断られました。

その出来事以来実母には不信感しかなく連絡を一切絶っています。というか向こうからの連絡が一切ありません。始めはつわりで心配だからって来てくれていたのに、一度関係がこじれた途端意固地になって連絡を一切くれない幼稚な思考回路しか持ち合わせていない母親にも期待できません。

なんかもう今つわりでしんどいからなのか物事全てを前向きに捉える事が出来ず孤独感が凄いです。自分の頑固で物事をこれでもかってくらい後ろ向きに捉えがちな性格にも嫌気がさします。
旦那に期待だって全然してないのに、今から子供作って子供がこんな親の元に生まれてきて幸せだって思ってくれるのか不安しかないし、でも子供を作らないまま生きていく選択も出来なかった弱い自分も嫌です。もう本当に全部が嫌です。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up