受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

亡くなった祖母が夢に出てきたけど、なにを表しているのか

visibility99 chat1 personほ し edit2024.08.12

今年 4月。 新学期が始まってすぐ、
銀行に出かけたところ、
急な心臓の病に襲われて 亡くなった 70歳の祖母がいます。

その祖母が 昨日の夢に出てきました。
内容は、学校でのイベントで わたしが廊下を歩いていたところ、急に生き返った祖母が
わたしの前を歩いていました。
わたしが祖母に話しかけに行き、一緒に歩きながら 祖母が亡くなってからのことをたくさん話しました。
吹奏楽部でやっとソロを貰えた。 大会は金賞だった。修学旅行におばあちゃんのお願い通り ポップコーンのケース買ってきたことも。
しかしそのあと 夢の中でまた 寝てるかのように亡くなりました。

生きてた時みたいに話をずっと聞いててくれたけ
ど、すごく 悲しそうな苦しそうな 真顔でもない
なぜか複雑な顔をしていました。
これが すごく 引っ掛かって ネットで調べたのですが、掲載がなく相談したいと思いました。
知識がある方、 これはどのような 予兆であってり、祖母がなにを伝えようとしているのか。
教えてください。

【 もっと 深い話 】

ここ1年は 唐突に なぜか 祖母と話したい、話さなければという気持ちが強く、毎日のように 祖母の部屋に行って会いに行き、今日あった学校の出来事や部活での悩み事、推しについてなど を 話していました。(もしかしたら これが 最後の1年ということを予期していたのかもしれない)

祖母はよくわからない話でも 笑いながら聞き入って
話を聞いてくれるひとで、ほんとうに楽しい1年でした。
そして 亡くなる2日前が わたしと祖母が会話した
最後になります。
新学期にクラス替えがあり、友達と一緒になれるかずっと祖母が心配していて、
なんと友達と一緒になれたのでその報告をしに
部屋に言って話したのが最後です。
なぜか亡くなる一日前はわたしは 会いに行こうという思考が消えていて会うことができませんでした。

当日、学校にて授業中電話がかかり、 用事で早退だから
玄関で親待っててと言われ、 ワクチン接種かな
だなんて 呑気に考えて、車に乗り
病院で最初に親に言われたのが 「おばあちゃん死んじゃった」でした。

葬式では、 まだ誰にも伝えていないわたしの
将来の夢や目標、そして 大好きな気持ちを手紙にして 一緒に 燃やしました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up