受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

親が毒親かもしれません。助けてください

visibility145 chat1 personみちゃん edit2024.08.20

私は今18歳です。あまり友達が多くなく、周りに相談できる人がいないため失礼します。
母親は私が5歳の時に離婚して、私は父親の名前すら知りません。前提として母方の祖母もかなりの毒親(自覚なし)で、母には兄(私にとっての叔父)がいるのですが昔から祖母は叔父ばかりかわいがってきたらしく母親はずっと放置で私の両親が離婚した時も世間体が悪いと激しく責めたようです。(母親はそんな祖母を心底嫌っています)
そんな家庭環境で育った母親が一切自覚なしの毒親になっているように感じたので相談させていただきます。
私が小学生の時母親は私を異常なほど甘やかし、毎朝の準備からプリントの管理までしてくれました。そんな風に育てられた結果私は中学校でも高校でも一人では何もできない人間になってしまいました。(いまだに電子レンジ一つ使えません)小学生の時は「ママの言うことを黙って聞きなさい」「あんたは何もできないんだからママの言う通りにしなさい」と言っていたのに高校生になっていきなり「何で何もできないの?」「何もできないごくつぶし」「使えない」と責められるようになりました。自分一人でしようと思っても「分からない」のです。そんな依存と母親への反抗生活を繰り返すうちに私はインターネットに依存するようになりました。インターネットの世界は心地よく、優しい言葉をくれました。しかし母親はそんな私のことも気に入らないらしく私のネットの友達を「クズでゴミ」「社会から逃げた底辺」と呼んだり私の集めているグッズを「ゴミ」と呼び「そのゴミいつ捨てるの?」「生産性ゼロなのに無駄遣いばっかしてんじゃねーよ」といってきます。
またほかにも
・自分の失敗の八つ当たりを私にする
・私の話は無関心でほぼ聞いていないのに私には自分の話を聞けと怒る
・私の捨てたごみを漁る
・大学生になっても門限18時
・某ハンバーガーファストフード店で平日のランチを済ませている人たちに対してその人たちに聞こえるように「いい歳した大人がランチにハンバーガーとか…(笑)あんたもあんな底辺にはならないのよ」と言う
・「アフリカには勉強したくてもできない子たちがいる」「Aくん(成績はトップだが家があまりお金がなく大学に行けなかった私の友人)だって大学に行きたくても行けなかった」と言う
・「私はこんなに尽くしてる」「あんたはそんな私に恩を返さない最低のクズ女」と怒鳴る
などを日常的にされています。
最初は「私が何もできないからお母さんが怒っている」「私が消えればいい」と考えていましたが段々母親への感謝や感情が薄れ「いつも会社の人の悪口を言ってるおばさん」にしか思えません。母は「うちのママ(祖母)は最低の母親。縁を切りたい」といつも言っていますが私には祖母も母も同じにしか見えません。この人から自分が生まれたと思いたくないです。毎日口論ばかりで家にいるのに落ち着きません。
一番問題なのは母親が「自分はいい母親」と信じて疑わないことです。
自分が娘にした発言で娘の精神状況がどうなっているのか少しも考えていないように見えます。毎日のように「私ほど娘に尽くしてる母親はいない」と豪語していますが「だからお前も私に恩を返せ」と言っているようにしか見えません。母親に怒鳴られたり「ママの考えと同じにしないと怒られる」という考えを続けた私はひどいどもり癖がついてしまい、初対面の人と話すときにはいつも申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。
「相手の欲求に応じないと嫌われる」という発想になってしまった私は好きな男性に「裸の写真を送って」と言われると本当は嫌でも応じてしまいます。そしてそんな自分に嫌気がさしていつも死にたくなって自傷行為に走ってしまいます。このループから抜け出せる気がしません。毎日がつらいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up