解決済み
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
10代後半 女性

働けない、学生もできない、毎日が辛い

visibility253 chat5 personつくし edit2024.08.23

12歳の時からうまく学校に行けなくなりました。環境のせいだと思って色々挑戦してきましたがたいていうまくいかず、頑張って入った高校も中退、通信制をどうにか出ましたがそれから無職です。気分の浮き沈みがすごく激しくて、毎分考えていることが違います。疲れました。不安も強く、外食をするだけで緊張して疲れ果ててしまいます。たまにスーパーをぶらぶらしたりもしますが、長らく外の人とまともに関われていません。睡眠薬を飲んでも3時間で目が覚めます。
医者は「あなたは絶対に大丈夫」と言います。健常者として徐々に社会復帰してほしいみたいで、私が大学に行きたいだとか、資格を取ろうだとか言うと喜んでくれます。今年度に入ってからも調子のいい時は必死に活動していますが、弱い心を無理に殺して勇気を振り絞っている自覚はあり、1ヶ月おきくらいに動けなくなります。
最近は7月中旬から動けない状態が続いており、休んだらまた少し楽になると思って引きこもり続けていましたが、今回ばかりはいつもより調子が悪く、期間も長くなってきたので人間としてのなにかを失い始めた気がします。身体的な病気を疑いたくなるほど毎日調子が悪いです。毎日焦る気持ちでこれからどうしようということばかり考えていますが、考えも行動も何もかもが継続しません。0と100をいったり来たりしているような感じでちょっとマズい精神状態な気がしてきました。
私は手帳を取るほどの人でもないんだろうし、私みたいな病というより引きこもりみたいな感じでも就労継続支援ってどうなのかなとか、その他行政に頼れることってあるかとか、知っていることがあれば教えてほしいです。クローズにしなくていいような、人との繋がりが欲しいです。打つ手はあるのでしょうか。それか、そんなことすら考えない方が休まるのでしょうか。
本当にただ月一回通院してあとは家でダラダラしているだけでいいのか、人生が落ちていかないのか、心配です。
私は焦りすぎなんでしょうか。毎日何をしていたらいいですか。やりたいことがやれて、働けて、遊べて、恋愛して、とにかく早く普通の若者になりたいです。関わる人が母くらいしかいなくて、しょっちゅう母に泣きながら1時間以上話したり、逆に興奮しながら無茶なことを言ったりして、疲弊させているのを感じます。年下のきょうだいにもとても気を遣われていて申し訳ないです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up