解決済み
一緒にお話したい
10代後半 女性

彼が自分勝手すぎるというか、少しは考えて欲しい話。

visibility131 chat5 person海月 edit2024.08.24

大学2年の女子です。今、半同棲中の恋人がいます。彼とは所属したいは部活動で知り合い、去年の夏頃に付き合い始め、一年と少し経ちました。お互いの家が近く、私の家の方が広いと言うこともあり、彼が私の家に入り浸るような形で半同棲(というかもうほぼ同棲)中です。その恋人があまりに家事に消極的だわ自分勝手だわで悩んでいます。

私は2年生なのでまだ授業数が多く、大体毎日午前中から夕方まで授業を受けています。大学生には珍しく体育会系の部活に所属しておりまして、月水金の週3日と月に一回土日に活動があります。活動のない火木と授業がない水の日中、部活がない土の日中にバイト(大体火木は18:00〜24:00。水土は10:00〜15:00)に入り、そのバイト代で生計の一部を賄っています。

文章だと分かりづらく申し訳ないのですが、普通の大学生より忙しい毎日を送っていると思います。一週間で一日中空いてる日が日曜日しかなく、その日曜日も疲れ果てて何もできないか、他の日にできない用事を済ませたりなどしています。元々メンタルがお豆腐で疲れやすい体質なので、正直疲れ果て、この夏休み期間は休養モードになっています。

対して恋人はどうかと言いますと、大学3年生で授業数も少なく、あっても大学に行かなくていい授業だったり、夕方ごろに数コマだけ。バイトも実家が裕福なのと、食費を私が出している(代わりに外食する時は出してもらっています。正直それでもあまり釣り合いが取れてない気がしてますが)のでしていません。
ならば何をしているのか。お昼まで寝ているか、ゴロゴロしているか、部活動の主将ですので部活の作業をしていたりなど。私と同じく週3日の部活動はありますが、私よりも圧倒的に時間があります。

そのゴロゴロ時間のほんの数十分を使って皿洗いだとか洗濯物だとか少しでも家事をやってほしく、何度か話はしたのですが、全く改善されません。

最初の方は皿洗いはやるよとか宣っていたのですが、最近はそれすらやらず。頻繁にある排水溝やトイレ掃除は汚くて触りたくないからやらず。他の掃除系も面倒くさく「海月ちゃんがいる時にやる。一人でやるの寂しい」とかよくわからない理由でやらず。洗濯物も頼んでもやらず。せめて取り込んでとか頼んでも本当に取り込むだけで畳みもせず、やっても自分のだけで私のは放置。料理だけは切るのと混ぜるのはやってくれますが、分量分からないから(さじとか計量カップ使えば良いのに)全部はやらず。ゴミ捨てだけは頼めばやってくれるようにはなりましたが、「ゴミいっぱいだよ。変えてよ。」と基本他人任せ。

この家事のやらなさの割に、私が忙しかったり疲れ果てて出来なかったり、雑にすると要望を言ってきます。「俺皿洗い昨日やったよ(今日はやって)」「海月ちゃんがいる時にやるって言ったじゃん」(前述の通り私はほぼ家にいれません。)「早く洗濯物やって欲しいんだけど。着るものなくなっちゃうよ。」「そのやり方じゃなくてこうして欲しい」「ティッシュ箱は潰して捨ててよ」「ねえ今日(日曜日)のお昼どうする?(数分後)どうするの?ねぇ、お腹すいたんだけど…」etc。

挙げ句の果てに私が布団から動けないでいると、盛大にため息をついて「こいつがやらないから仕方なくやってます」という態度でやり始めます。せめて休日ぐらい「俺やるから休んでて」の言葉は言えないのか。もう私の分はやらなくていいから自分でラーメンとか作って食ってくれ。
とにかく言わないとやらない言ってもできない。何でもかんでも他人任せ。

声を大にして言いたい。「私はあなたのお母さんでも、嫌なこととか面倒な事全部やってくれるメイドさんじゃない。」
私が「私のこと便利だから好きなんでしょ」とメンタルがボロボロになって言うと「なんでそんなこと言うの」と怒ります。いや、そう思わせてるのあなただけどね。小言とか嫌味とか言えば大きなため息をついて不機嫌になるし、ちょっとキツく言っても効くのは最初の三日くらい。

私も正直家事、特に掃除が好きじゃないので全然上手くできてませんし、部屋も汚くて、掃除しなきゃ掃除しなきゃとずっと思ってます。
でも、やらなきゃいけない事だから最低限やってます。私だってやりたくてやってるんじゃないです。
毎日毎日やる事多くて「次はこれやんなきゃ、その次はこれやんなきゃ、明日はこれをやって明後日は…」。なんだかすごく疲れてしまいました。

数年前から不眠症のきざしもあって大体恋人より遅く寝て早く起きてます。いつも彼を起こさないように家を出るのですが、私より彼が先に起きた時は配慮なし。カーテンは開けるし電気はつける。
カーテン開ければ十分明るいのに自分は電気代払わないからって電気つける。
私が用事あったりテストやレポートなどやる事あっても家事はやってくれないけど、彼がやることがある時は唯一手伝ってくれる料理すら手伝わず自分のことをやるし。
もう不満を言い出したらキリがありません。

彼のことは大好きです。今もこれからもずっと一緒にいたいです。だからこそ、私は彼を大事にして思いやるべきだと思ってます。だから今まで不満はあれど仕方ないと思ってました。

彼も全く気遣いがないわけではないです。買い物で荷物を持ってくれます(そんくらいかもしれないけど)。でも好きだというならもう少し思い遣ってくれてもいいんじゃないかと思います。

家事だって私一人なら黙ってやります。でも二人で家具使って二人で暮らしてるんだから、少しくらいやってくれてもよくないですか。
全部やれともいきなり完璧にやれなんて全く言う気はありません。ただもう少し相手のことを考えた行動をしてほしいのです。

ちゃんと相手に伝えろとの指摘はあるかと思います。でも言ったんです。何回かキレてキツく言いましたし、いつも小言ばかり言ってます。それでも改善されません。
私もあまり頭が働かなかったり、どうやって言ったらいいのかわからず、いっぱい言いたい事はあってもうまく言えません。

多分彼は家が裕福で、全部お母さんにやってもらえて、運動できるから部活でも体力や体質、体調の心配をする必要ないし、ポジティブ思考だし。私と全く正反対なんです。
私が彼の能天気とも言えるようなポジティブ思考が理解できないように、彼も私のメンタル冷奴のネガティヴ思考(主に家庭環境が原因で、人間関係や体力や体質、体調など色々ストレスになってます。)が理解できないのだと思います。証拠に、彼に相談をしても理解を得られず、ズレた回答が帰ってきます。

多分本当は精神科に行かなきゃなんですが、行く気力も通う気力もありません。
疲れちゃいました。どう言えば彼に伝わるのか、どうすればいいのかわかりません。
彼と一緒にいたいのにこのままではいつか限界がきそうです。

最近、毎日泣いてます。耐えきれなくなって寝てる彼を置いて深夜散歩した日もあります。なんだか寝たくなくて、日が明けても寝ない日もあります。いつも少ししたらメンタルも落ち着くのかもしれませんが、問題は何も解決されないままです…。

話があっちこっち行ってしまって本当にすみません。拙すぎる長文失礼しました。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up