受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代前半 女性

過干渉気味の親への対処法

visibility72 chat0 personつゆり edit2024.08.25

過干渉気味の両親…もう私も22、いい加減キツいです。ストレスで毎日摩耗し、最近は情緒の不安定が目立つようになってきました。
他にも弊害があり、詳細は省きますが個人的にかなり辛い状態です。

大学卒業まであと半年ですが、待てません。
対処として親とは物理的に距離を置くのが良いかとは思うのですが、様々な理由で結局動けずにいます。意気地無しです。
親に逆らう/環境を変える恐怖感や、金銭面、人生経験などの有無、そもそも今こんなことをしている場合なのか…など一人暮らししようにも不安が止みません。逃げられません。

弊害と前述しましたが、実は去年から精神的な不調は良くなってきていた(高校時代調子を崩していました)筈だったのに何故か無気力になってしまい、卒論も就活も全然捗っていません。
親に受けるように言われた公務員試験の勉強もです。
卒業も将来も、考えなくてはならない事が深く考えられません。ずっと、鉛のような、コールタールのような重たくて苦しくて粘着質な恐怖に雁字搦めにされている感じがします。
純粋に自分が情けなくて仕方ないです。
私はどうすれば恐怖を克服し、親から逃れられますか?皆みたいに普通に生きられるのでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up