一緒にお話したい
10代後半 男性

自分の良いところを良いところと思えない

visibility233 chat7 personZYUN edit2024.08.31

僕は正直ダメ人間です。
でも欲言えば好奇心旺盛、悪く言えば飽き性な性格なお陰で趣味や特技が多いです。
ドラム、ギター、手品、ヨーヨー、将棋(2級)、ルービックキューブ
といろんなことにハマりました。
でも、全部人生に置いてなんの役にも立ちません。ちょっとだけ自慢できる瞬間があるっていうくらいです。
そんなのいいところって言えないんじゃないのかと思ってしまいます。
勉強も高校で落ちぶれてしまって、スポーツに関しては生まれつき超苦手で、コミュ力も高いとはお世辞にも言えません。
こんな自分でも、自分はすごいんだって少しくらい思ってもいいのでしょうか
めちゃくちゃ正直に言うと「いいんだよ」て言ってほしいです。
甘えた考えですみません
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    ひびき 10代後半 男性
    僕も飽き性ですが
    やりたいことを短い間でもたくさん楽しめることはいいことだと思っています。
    これからも自分のやりたいことを見つけて楽しんでください。
    自分に自信をもっていいんだよ!頑張れ
    メンバー
    ゆーちゃん 20代後半 女性
    ZYUNさん、こんにちは

自分の良いところを認めるって難しいですよね。世の中いろんな人がいるからこそ、「あの子はこんなことができてすごい」「これができても自分はこれができない」と思ってしまうこと、あると思います。
    でもきっと、それは他の人から見てもそうだったりすることもあるかもしれません。

ZYUNさんのいろんなことに興味を持てるところ、とっても素敵です。また、どれもちょっと触った程度では難しそうなものばかりで、それぞれ一定の期間は継続されていたのではないでしょうか。

”やってみたいと思ったことをやってみることができる”これは1つの大きな才能だと思います。私は難しそう、出来ないかも…と思って一歩踏み出せないことも多かったので羨ましいです。

そして、「人生において何の役にも立たない」ことはないですよ。内容そのものが役に立った!と思いにくいかもしれませんが、ドラムやギターならリズム感・人と合わせる力に繋がったり、将棋やルービックキューブなら様々な角度から物事を考える力に繋がったりと他のことで活きることもあるんじゃないかなと思いました。

自分の興味を持ったこと、好きなこと、大事にしてくださいね。
    自信がなくなりそうな時はいつでもお話聞かせてください。
    メンバー
    アムリア 20代後半 女性
    こんにちは、ZYUNさん

たくさんの趣味や特技が多くとても素晴らしいものばかりですね。
    好奇心旺盛というのはとてもいいことです。ダメだと思うところは何一つもないですよ。
    直接的に「人生の役に立つかどうか」は分かりずらいかもしれませんが、それらの経験はZYUNさんの人生を豊かにし、他人と違った視点や能力を持つことができるはずです。その特殊な経験やスキルは、自分では気づかないかも知れませんが、他の人にとっては魅力的に感じます。私もZYUNさんの趣味や特技に魅力を感じました。

例えば、将棋で2級まで達したこと、本当にすごいです。これまでの努力や考え方がどれだけ大変だったか、少し想像するだけで尊敬します。この経験を通じて培ったスキルや背後にある考え方は、他のどんな分野においても役立つのではないかと思いました。

勉強やスポーツが苦手だったこと、コミュニケーションが得意ではないと感じていますが、私も過去にZYUNさんと同じように勉強やスポーツは苦手でした。また、コミュニケーションが得意ではありません。誰しもが得意なこともあれば苦手なこともあります。焦らず、自分のペースで成長していけば全然大丈夫です。

なので、少しだけでも「自分はすごいんだ」と思っても全然いいんです。
    それどころか、自分の努力や成果をもっと誇っていいんですよ。
    甘えた考えなんかではまったくありません。それはむしろ、自分の頑張りを正当に評価する価値ある行動です。

何か困ったことがあったり、話をしたいことがあればいつでも声をかけてくださいね。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up