受付終了
ただ話を聞いてほしい
40代 女性

仕事で恥ずかしいミスをして、謝らなかった

visibility123 chat1 personゆう edit2024.08.31

仕事でお客さんが来て、名前を確認しなればならない場面でお客さんの顔と名前を覚えていたてもりで、「〇〇さんですよね」と言ったら「違います」と言われ、顔が確かにちょっと似てはいるにしてもなぜそう確信してしまったのかとかパニックになってしまい、お客さんに謝ることができなかったのです…
内心怒っているかは分かりませんがその後の様子は特に普通だったと思います。
ただ後から大きなクレームになったらどうしようなどと考えてしまうし、恥ずかし過ぎて、消えたい死にたい仕事が辞めたいとなってしまいました。
こんなふうになるのも極端過ぎると思います。
覚えているふりなんてしてもなんのメリットもないのだからそんなことする必要なかったのです。
ただただ自分が調子に乗っていたと思います。
謝らなかったことも後から考えたらあり得ないです。
とにかく自分を責めまくって落ち込んでいます。
気持ちを切り替えられません。
そういう自分も嫌だとさらに責めてしまいます。
どう考えたらよいでしょうか。
ちなみに背景として私はこのお客さんさんのことをなんか怖いと前から思っていて、名前を覚えてますよって距離を縮めたかったのかもしれませんが、完全に裏目に出ました…
私のことをもう完全に信用失ったと思います…
そこはもう仕方ないので変に取り戻そうとなどはしません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    メンバー
    HAL 50代 男性
    ゆうさん
    拝見しました。
    名前を間違えて呼びかけると恥ずかしいですよね。
    よくわかります。
    私も時々やってしまいます。
    誰でもミスはします。
    このことで上司の方から怒られていないように推察します。
    なら、このことで大きなクレームにはならないでしょう。
    信用を失うなんてことにならないでしょう。

今度その方とあったら、先日は名前を間違えてすいませんでした。
    また、間違えたことに動揺してしまい、謝らずに失礼しました、といえばよいでしょう。

もし、クレームになると思われているのなら、あなたの上司に、名前を間違えて
    呼びかけたことを伝えて、どうしたらよか、アドバイスをもらってください。

これで十分だと思いますよ。
    起きたことは仕方ないので、考えるのをやめましょう。
keyboard_arrow_up